ID非公開

2019/7/14 19:36

88回答

トラックドライバーへの転職を考えています。

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 いろいろなご意見をもとにある程度の方向性は決めました。 30歳までにトレーラーのドライバーを目指す。場合によっては大型トラックの可能性も。 応募する会社ですが、 1.地元に大型免許の取得支援をしてもらえる大手運送会社があるのでそこに応募し、大型を目指しながら経験を積む。 2. トレーラーはコンテナがある場所、港湾が多いと思うので例えば川崎市などの地域でトレーラーを保有している会社で資格取得支援をしてくれる会社を探す。 個人的にはトレーラーを目指しているので2のほうがいいかなと考えています。 まだまだ情報収集が足りませんが、トレーラードライバーへの道がより近い方を選ぼうと思います。

運転免許 | 転職472閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

今はドライバー不足なので、経験が無くても大きな車に乗るチャンスには溢れています。 あとは、なるべく大手の会社を狙えれば良いですね。 本当に会社によって天と地ほど差があるのがこの業界ですので。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださいました皆様、たくさんの回答ありがとうございました。 やはりトラックドライバーとして新しい一歩を踏み出そうと決意しました。 条件のいい求人が見つかったため、そこに応募しました。 これから面接が控えていますが、自分を安売りしないよう頂いたアドバイスを今後の活動に活かしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

20年後には無くなる職業ですよ それでも良いんですか?

ID非公開

質問者2019/7/19 10:34

自動運転技術は進歩していますが、おそらく私が生きている間にロボットAIが物流を全て担うようになっているとは思えません。

0

1も2もオススメではないですね。 あなたは時間が長くても給料が多いほうがいいのか、ちゃんと13時間とかで法律に引っかからんようにやってる会社がいいのかで変わってきます。 まず、大手=給料がいいは違いますよ。 例えば、食品をやってる大手があって、あなたが同じ食品をやるなら、その大手のがいいですが、全然違う部門なら関係ないですし、大手なんか環境良くない場合が多いのと、トラックを2人で乗り回しが多いです。 仕事内容も2、3日運行の長距離がいいのか、ルートはだいたい決まっていて、行く場所も決まってる地場がいいのかでも色々変わってきます。 1、2がなんで反対かって言ったら1は会社が嫌になった時に大型免許の費用を全額返すか、何年かは辞めないで下さいねって条件ありだからで、2は大型トラックの経験がないのにコンテナターミナルは色々覚えることや技術的に無謀すぎる。 4時間待ちとかザラにあるし、色々厳しいです。 トラックの動きや壊れた時の対応に慣れてからトレーラーを覚えたほうがいいです。 トレーラーの動きは別物なんで、大型トラックの動きの慣れはあまり関係ないですが、ミラーでタイヤの位置を見た感覚や、ケツを見た時の感覚は同じなんで。 トラックに乗ってると製品事故や車両事故は付き物で絶対に経験すると思うんですが、その時にどこまで自分が負担するのかだけは面接時に必ず聞いて下さい! 保険の免責分だけなのか、何割なのか、全額なのか。 大手だと下車させて、倉庫作業とかやらされて、給料とボーナスが減るって仕組みです。 聞きたい事あれば、補足で答えますよ。 ベストアンサー選ぶとそれが出来ないので気をつけてください

ID非公開

質問者2019/7/16 13:36

ありがとうございます。 こういう意見を待っていました。本当にためになります。 免許取得費用支援=会社に縛り付けるものだと薄々は気付いてはいました。 自分で免許取得するほうがいいですね。 安定度で考えると大手は福利厚生が手厚いためいいのかなと思ったのですが、その様子ですと中小でいいかもしれませんね。 学生の時にコンビニの配送センターで仕分けのバイトをしていてドライバーの仕事を見ていましたが、あれは自分が想像するトラックドライバーとはちょっと違うなと思いました。 そうなると食品の配送ドライバーも無しですね。ルートの近距離セールスドライバーも違う気がします。

0

偉いですね!! 私は未経験で4tを構内で練習しての独り立ちでしたよ。 それから集団行動が苦手な私には単独行動の出来るという私にはもってこいの仕事で、また適度の距離感のある人間関係も面白いものですね。 なのでストレスも感じず自分のペースで出来る仕事かな。 自分のやりたい事、目指している事を大切にその気持ちを貫いて欲しいです。

0

港湾には運送会社も多いですが、海コンは近隣各地から来てますよ。逆に、地元の海コンは横持ちや地場のフル回転で大変そうだな~って思います。 偉そうな事を言いますが、私も同業者の紹介で運送会社を渡り歩いた人間です。そもそも、女性で平ボディでの長距離希望だったんで、紹介でもなければ面接さえしてもらえませんでした。なので、自分を売り込むポイントとして荷扱やシート掛けには妥協せず、より『自分のしたい仕事をしている』会社に何回か転職しました。給料はソコソコですが、仕事内容と自由度と自己責任感が絶妙で楽しいですよ(笑) 運送会社を選ぶポイントは、①メインの車種②何を運ぶのか(何がしたいのか)だと思いますよ。 まずは、やってみる事ですね。 いろいろな荷物を扱ってる会社の方が、自分の好き嫌いが知れて良いんじゃないですか? 運送会社は、今風に言えばほとんどブラックです。でも、ブラックじゃないと運転手なんて楽しく無いと思うな~(笑)

ID非公開

質問者2019/7/16 8:17

女性で長距離、かっこいいです。 メインの車種はまず4tでいこうと考えています。 運ぶものについては全く考えていませんでした。 ただ漠然とトラックドライバーになりたいと思っていただけです。 とにかくやってみるために運送会社を調べて求人も探してみました。 大まかに一般貨物か食料品の配送ドライバーに分かれると気づきました。 待遇はどちらとも大差がないため非常に悩んでいます。

2

ハズレでもなんでも、どこでも良いから雇ってくれる会社に入り経験する。 経験すると、自分に合うかどうかがわかります。 人によって、良し悪しのポイントが違いますので、それを元にして次の会社を探していく。 社内の同僚と仲良くするのではなく、社外の人間と仲良くする事で、会社に誘われることも良くあります。 そうやって乗り換えていくのが運送業です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2019/7/15 11:43

youtubeで現役ドライバーの方の動画を観るとどの方も何社も渡り歩いていたりする場合が多いのはそういうことなんですね。