ここから本文です

艦これ 昼戦の最後に相手が魚雷を打ってきますが複数の相手艦の魚雷が1体の艦娘に...

gfc********さん

2019/7/1423:01:14

艦これ 昼戦の最後に相手が魚雷を打ってきますが複数の相手艦の魚雷が1体の艦娘に大体被って集中砲火を受けて大破になり、撤退する羽目になるということがかなりの高確率でおきます。

そこで思ったのですが、魚雷は意図的に1体に集中砲火されてるのですか?それとも私の運がわるいだけでしょうか?
相手2体でこちら側の艦娘が5体で3回連続で魚雷が1体だけ被って大破しました。これが運が悪いだけだとしたら相当な確率ですよね?

閲覧数:
165
回答数:
14
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakさん

2019/7/1509:40:01

5年半やってますが、敵味方ともに
攻撃対象はランダムです。

「弱い艦を狙う」・「損傷艦を狙う」
システムはありません。

cho氏の言われてるように

運と経験の偏りだと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gla********さん

2019/7/1423:04:58

意図的と言えば意図的ですが、敵艦は大破できる相手を狙いやすい挙動をとりますので、敵の攻撃が弱い艦に集中する、というのはよくある事です

ota********さん

2019/7/1423:17:07

半分運と、半分システム的なとこだと思います
恐らく敵艦は損傷している艦に攻撃をしやすくなっているのではないでしょうか?

具体的にデータを取った訳ではないですが、自分も敵の雷撃は集中しやすい用に思います
何度ボス手前の雷撃戦で雷撃集中からの大破で叫びたくなったことか…(笑)

tal********さん

2019/7/1423:51:10

敵も味方も
ダメージを負って弱っているヤツを狙う可能性が高くなるように出来ているそうです。
なので、高確率かどうかはともかく

1隻(弱ったやつ)似火力が集中しやすいのは正しい事かと。

ma_********さん

2019/7/1505:38:46

敵も味方も「弱いやつを狙う」ってのが仕様になってるから
例えば駆逐や海防艦が集中砲火浴びるのは珍しくない
こっちの甲標的や潜水艦の雷撃が1匹の駆逐に集中することもあるしね

戦艦がまっさきに駆逐をオーバーキルするのも
その仕様に影響されてる
「最初に動くなら戦艦や空母殴れよ」とは誰もが思う道

cho********さん

2019/7/1507:25:34

運と記憶の偏りだよただの。


大破しやすい駆逐や海防艦に集中するシステムだの何だの言ってるけど、戦艦に集中したとしてそれで一発大破した事があるのかっていうと駆逐に比べりゃ少ない訳で、記憶に残ってないだけ。
戦艦が駆逐を攻撃するだのというのも、「駆逐や軽巡が戦艦より先に動いて敵駆逐を倒しておく」と言う流れが絶対に無い以上、いくらか起こる現象と0を比較してりゃそりゃ記憶に残って当然。
都合よく事が進んだ場合の記憶は「嬉しい」んじゃなくて「当たり前」としか感じてないから覚えてない。


相手が撃ってきた魚雷が2本だけでこちらが5人なら、それが同じ艦娘に当たる確率は1/5。1/25じゃないぞ。「下から2番目に集中する確率」とか限定するなら1/25だけどね。
3回連続で起こる確率でも1%弱の確率で起こる事。
どうせはっきり統計取った訳じゃないんだろうから、何回も出撃していて「たまたまそういう連続が1回起こるだけ」ならそれこそ星の数ほど同じ体験した人はいるだろうよ。