ここから本文です

とんぶりって美味しいんですか?明太子みたいに万人ウケする感じではない?秋田の...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1423:27:13

とんぶりって美味しいんですか?明太子みたいに万人ウケする感じではない?秋田の名産らしいんですが、私の住む関西まで渡って来てないってことはやはり万人ウケしない感じなんでしょうか?

閲覧数:
21
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぐたぐたさん

2019/7/1518:31:54

とんぶりの生産が少ないので、貴重です。
「箒の実」と言って、竹箒の原材料から出る果実を集めたものです。
それそのものには味はしません。
卵かけご飯や、いろいろな混ぜ合わせ、味付けをして価値が生み出せるわけです。

楽天の通販でも売られておるそうで、「JAあきた北」では70ℊで235円(送料別途)です。 かなりの高級品だと。

万人受けの有無よりもここ最近の「農家不足」によって、生産が少なくなっても来ています。
それと、掃除の竹ぼうきの売れ行きも悪いうえに、それを作る生産者もいませんので、自然的に・・・。

とんぶりの生産が少ないので、貴重です。
「箒の実」と言って、竹箒の原材料から出る果実を集めたものです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2019/7/1505:20:15

万人受けしない味というより、とんぶり自体にはあまり味がないですw

醤油などで味付けて食べる感じですね。

形状は明太子や数の子のようにつぶつぶの魚卵似ていていますが植物なのでなんというか、濃厚というより水っぽいといいますかさっぱりいただけるもの、プチプチとした食感をたのしむものという感じです。

KICKさん

2019/7/1501:34:47

基本的に味がなくて、個人的には味のない数の子みたいに感じます。アクセントには良いですが。
もっと言うと、今流行りのタピオカのようなもの。粒のサイズは違うけど食感だけ見たいな。

2019/7/1501:30:46

食感が命の食べ物なので、全ての人の好みに合うとは限らないと思います。でも「嫌い・食べられない」と言う方も、あまりいないと思いますよ。全国区の食べ物になっていないのは、加工の技術が秋田県の比内地方で確立された物で、それが全国に広がらなかったために、生産量が極わずかだからです。

番頭さん

2019/7/1423:43:23

美味しくない。

あれは、食感を楽しむ食べ物であって、味なんてない。
あなたの言う様に、美味しいのであれば、全国で販売されている。


秋田県の特産品って全てがこんな感じ(笑

MEさん

2019/7/1423:29:48

「おぼや」や「吉野家」といったチェーン店に行って、オススメ品を食べてみましょう‼