ここから本文です

艦これって実在した日本海軍の船が擬人化されて女の子になってますが今90代くらい...

yhc********さん

2019/7/1423:41:55

艦これって実在した日本海軍の船が擬人化されて女の子になってますが今90代くらいの元乗組員の人が見たらなんか悲しくなりませんか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2019/7/2012:57:49

擬人化なんか昔からやってた!って言う方がいますが、只『人に似せた』だけの昔のやつと、萌え化した艦これでは全然違いますからね。

アニメやオタクに理解のある方は、若者が軍艦や史実に興味持ってくれるから嬉しいと思うかもしれませんが、年配の方にはそういう物を嫌う方も多いです。
ましてや中破絵や水着グラ等で萌えを全面に出してますし。

艦これ運営のやってる瑞雲祭りに苦言を発してた方もいたような。

質問した人からのコメント

2019/7/21 13:20:18

回答ありがとうございます!
私も年配の方はオタク文化にあまり理解を示さないだろうし実際に現在自衛隊に入っているような体育会系の人の方が年配の方には好印象だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yag********さん

2019/7/2111:18:06

質問者さんの質問内容については、質問者さん自身の妄想の域の範囲内の事のように思えます。
理由は、今現在の人の考え方にも大きな違いがあるのに、年配者の考え方は1つしか無いような思考を質問者さんは思ってるからです。
今も昔も、人の考えは各自で違いがあります。
私がこの事を断言出来る理由は、複数人の戦争経験者の話を直接聴いたからです。
それぞれの立場で戦争を経験して、その状況を話していただきました。

擬人化については、二次大戦以前にもあった事は他の回答者さんの回答にあるように事実です。
擬人化の構図が今の擬人化と違うのは、その当時の流行の違いもあります。
この流行の違いの説明可能なのは、今のアニメの流行絵と1990年代の流行絵の違いを見ていただければ理解出来ると思います。
流行の絵は時代によって違いがあります。
流行の服も、時代によって違いもあります。
他の回答者さんの回答で矢矧の元乗組員の話がありますが、他には嵐や雷の元乗組員の話もあります。
結構好意的で、少しですがゲームをプレイしたようです。

今の質問者さんに足らない事は、元乗組員も含めた戦争経験者の話を直接フラットな気持ちで聴いてない事です。
妄想で年配者の考え方を1つのように考える事は、その年配者達を愚弄してると思います。

最後に質問に対する回答ですが「個人差のある事なので、すべての90代の人の考え方ではない」が私の回答です。
良いと言う人もいれば悪いという人もいるのも当然の事で、気にしない人もいると思います。
戦争経験者の多くが危惧してる事は「忘れ去られる事」だという事は覚えておいてください。

aho********さん

2019/7/2019:40:48

ほんとだよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2019/7/1718:25:42

スマホゲームに興味無いから知らないと思います。

ko8********さん

2019/7/1706:53:50

人それぞれでは?
怒る人も多いと思います。
しかし、平和になったな、あ、俺のフネはもっといい女だった、て笑う人もいるのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ome********さん

2019/7/1618:01:47

短気な人は怒るでしょうね…物凄く。穏やかな性格の
人なら…日本も幸せになったものだと喜ぶと思います。

艦これのコアなファンは初めのうちこそ、刺激的かつ
可愛い艦娘に惹かれてプレイをしますがプレイしてる
うちに史実に興味をもって調べる人が多いです。
史実を調べているうちに、wikiを読んで涙を流す人は
かなり居ると思いますよ?

そういった事実を昔の艦に乗った人が聞いたのならば
決して嫌な気分はしないと思います。どんな形であれ
自分が乗った艦の運命に少しでも興味を持ってくれれば。

きっと【そこから反戦の未来に繋がるかもしれない】

そう思えば、嬉しい筈ですからね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる