ここから本文です

車の後ろに小さなぬいぐるみを置くのは違反ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1506:21:45

車の後ろに小さなぬいぐるみを置くのは違反ですか?

後ろどんなに小さいぬいぐるみでも視界が遮られるから違反だと警察が言ってたと言う話を聞きました。

閲覧数:
59
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2019/7/1510:49:51

後ろは全く見えなくても大丈夫ですよ。端的に言えば後ろの窓を塗りつぶしても道交法では違反になりませんから。トラックの箱やルート配送のハイエースなんかで運転席、助手席、フロントガラス以外が見えないのだって捕まりませんから。ガラスフィルムだって後ろは全く見えなくてもOKです。車検も問題なく通ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2019/7/1510:30:58

現金輸送車なんかは全部塞いじゃってますけどね。

前はやめた方が良いけど後ろはどうでもいいよ。
見えなかったという言い訳をしなければ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/7/1509:55:44

そう言う事はないと見ますが。
視界が遮られるのなら後ろの席に人が乗ったら視界を遮られるでしょう。
ですからぬいぐるみを置いても違反にはならないと見ますけど。

ume********さん

2019/7/1509:52:25

問題無し。
後方を遮ることが違反なら、宅配トラック等は 全てアウト。

haj********さん

2019/7/1508:22:39

君、だまされちゃったね。

dor********さん

2019/7/1506:56:35

大きくても違反じゃないよ。
日通などのライトバンを見てみな。
日光を遮るために白く塗装してある。
それにまっすぐ前に走るのにルームミラーなど見てはいけない。
バックミラーは進路変更したり後退したりするときに見るもんだ。
何度ミラーを見ても同じ後続車が見えるだけだ。
バックミラーを見ることで事故を防げるなどということはない。
と言うよりバックミラーを見ることで、ほんの数秒でも前方への注意ができなくなる