ここから本文です

今朝、家族が飼い犬を人間夜のシャンプー(いち髪)で洗っているのを見ました。

pvn********さん

2019/7/1506:36:12

今朝、家族が飼い犬を人間夜のシャンプー(いち髪)で洗っているのを見ました。

犬に人間用のシャンプーを使うのはよくないですよね?
使ってしまった場合のケアはどうしたらいいですか?

閲覧数:
321
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gmt********さん

編集あり2019/7/1512:21:42

一度ならまだ問題はないです。

しかしこれからは人間用のシャンプーでは洗わないであげてください。

安いのでもいいのでちゃんと犬用のシャンプーにしてくださいね。
最近はスーパーでも手軽に買えますから…

人間用シャンプーは、人の頭皮に合わせて作ってあるもので犬の薄くデリケートな皮膚を洗うのには刺激が強すぎます。
そして保存料や香料などの添加物が多く入っているものが多いので1回のシャンプーでも強力な洗浄力で皮脂をほとんど落としてしまうようなシャンプーでは、フケやかゆみが出て被毛の状態を悪くします。

やってしまった後は仕方ありません次回1ヶ月後からは犬用のシャンプーでちゃんと家族に大事な愛犬なら伝えて下さい。

元トリマーより…

質問した人からのコメント

2019/7/18 00:55:02

ありがとうございます!
そうします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hik********さん

2019/7/1506:55:09

特に極端な問題は無いはずです。
何もしなくても良いと思いますが、人間用は洗浄力や香料が少し強いかも知れませんから、あまり使わないほうが良いかも知れません。