ここから本文です

ヒマワリの種を植えました。芽が出たのですが、ひとつの種から2本の芽が出てきまし...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1507:58:10

ヒマワリの種を植えました。芽が出たのですが、ひとつの種から2本の芽が出てきました。こんなことあるのでしょうか?プランター1つに1こしか種は入れてないので、間違えて2こ植えたと言う事はあ

りません。出てきた2つの芽はまっすぐ伸びず、組体操のように少し横に曲がって伸びてます。これは1本間引くべきなのでしょうか…初めてのことでわかりません。

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/7/1517:51:59

このひまわりは発芽する時に何らかのアクシデントが加わり成長点に
傷が付いたり双葉の片方が欠損する様な事は有りませんでしたか?
ひまわりがそうで有るかは判りませんが大豆等の栽培では発芽した
芽の成長点の初成葉を片方取る事で茎が2本育つ様にする技術的な
栽培方法が有り1株で従来栽培の1.5倍の増収を図る栽培方法が
有ります。
全ての植物がその様に成るかは判りませんが成長点が損傷を受けると
それを修復しようとする性質が有り2本に成る事も有ります。
(ひまわりがそうで有ると断定はしませんが)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yas********さん

2019/7/1520:27:36

柑橘類は普通にあります。
ヒマワリでは経験ないですが、パキポディウムやシェフレラでも稀にありましたね。成長に問題ありそうなら間引いた方が良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる