ここから本文です

キャノンプリンターMG-5730が、子供の使用しているプリンター複合機なのですが、留...

rbx********さん

2019/7/1509:51:04

キャノンプリンターMG-5730が、子供の使用しているプリンター複合機なのですが、留学の為、1年間ほど、使用しません、このぐらいインクなど、そのままで、良いのですか?

1年間ほど、不使用状態の、メンテナンスの方法などを教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hin********さん

リクエストマッチ

2019/7/1513:47:25

問題が2つあります。
1つは、プリンターは使わないとヘッド部分でインクが固まって詰まってしまう事です。
多少詰まったぐらいならヘッドクリーニングでなんとかなりますが、数ヶ月使わないとひどく詰まってしまい、クリーニング回数が多くなってしまいます。
クリーニングはコピー50~100枚分のインクを消費するとも言われているので、何回もするとそれだけでインクをかなり消費してしまいますし、クリーニングはヘッドに負担を掛けるので、本体の寿命を縮める事になります。
また、詰まりがあまりにもひどいと、最悪修理に出さないとどうしようも無くなることもあります。
なので、長くても2~3週間に1枚はカラープリントする事が重要です。
何も無ければ、チラシでも良いのでカラーコピーして下さい。
2~3週間に1枚コピーをとるくらいなら、クリーニングをするよりよほどインクの消費は少なくてすみます。

もう一つの問題は、インクカートリッジの中身が少しずつ固まっていくことです。
インクカートリッジは取り付けてから半年以内、長くても1年で使い切る事が推奨されています。
それを超えると、インクが固まりやすくなったりとトラブルの原因になります。
なので、2~3週間に1枚クリーニングをしていれば、ヘッドは1年後にも使える状態を維持できるかと思いますが、1年後に使い始める時は一度インクカートリッジを新しい物に交換した方が良いかもしれません。
(途中で交換した場合はそのままでもOK)

ちなみに、使わない間もインクカートリッジは絶対に外さないで下さい。
途中でインクが無くなってしまった場合も、そのままにしておくと定期的に印刷が出来ないですので、新しい物と交換する必要があります。
その場合、MG5730は大容量インクと標準インクがあり、大容量インクの方が割安ではあるのですが、絶対的な価格の安い標準インクでとりあえず1年間使える状態を維持しておき、いざ使う時は大容量を使えば良いかと思います。

あとは、水平のままで置いておくことです。
使わないからと言って立ててしまって置いたりしてはいけません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cus********さん

2019/7/1510:12:03

インクジェットプリンターの長期保管法まとめ

http://mp610.aozoraah.com/949

をご覧になってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる