ここから本文です

ネプチューンオオカブトの餌について。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2210:00:03

ネプチューンオオカブトの餌について。

つい最近ネプチューンオオカブトを飼い出したのですが、餌に大変苦戦しております。

食べはするんですが未だに完食はオスもメスもしておらず、オスは購入時(3日前)に入っていた新品の餌2つをまだ食べ終えていません。ただ、餌の方に顔を突っ込んでいる姿はよく見かけます。低温にしている為表面は腐っている様には見えません。

メスは購入時に1つ入っていたものを半分程食べたものの、新しく入れた種類の違う餌は汚すだけでほとんど食べた形跡が見当たりません。
今まで飼って来た国産連中やヘラクレス、アトラスやコーカサスはあっさり食いついてくれたので、今回のような事は初めてでした......。

羽化は今年の1月なので、成熟はとうの昔に済ませていると思ったのですが、遅い子はこんなものなのでしょうか?

今の所、環境は次の様になっています。

・発泡スチロールと保冷剤による温度管理
・19-21度程度(一定温度ではありません)
・ただし朝は保冷剤の交換がどうしても遅くなり、23-24度に達することも。
・餌は購入したショップの物を使用。ただし、購入時に入っていたゼリーとは違う物。

原因として考えられるのは、

・ネプチューンの適温内とは言え、少し温度に差が出てしまっていること。
・ゼリーが口に合わない。
・実はまだ成熟しきっていない

といったところです。
一週間後にペアリングを予定していたのですが、この状態が続くのであれば延期せざるを得ません。

また、現在は市販の食材についてくる保冷剤を使用していますが、ペットボトルに塩水を入れて凍らせたモノの方が良い、また、このゼリーなら食いつきがいいと言った様な、温度管理や餌について、アドバイスを頂ければ幸いです。

長文、乱文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ds4********さん

2019/7/2409:08:37

ただ単にゼリーの問題かもしれません。
現在のゼリー、何を与えてらっしゃるかわからないですが変えてみてはいかがでしょうか。例えば、KBファームのプロゼリーは食いつき抜群とは言いますが、全個体が食べるかと言えばそうでもなく意外と同じKBファームのすこやかゼリーの方が食いつきが良かったと言われる方もいらっしゃいますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/26 20:16:38

エサを変えてみたところ、少しずつですが食いつきました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる