ここから本文です

小室圭さんが三菱に入社出来たのは眞子さまの婚約者だからでしょうか。皇族の婚約...

ma2********さん

2019/7/1510:19:10

小室圭さんが三菱に入社出来たのは眞子さまの婚約者だからでしょうか。皇族の婚約者になると、就職や入社後の昇進など様々な面で優遇をされますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

編集あり2019/7/1723:46:49

ICUから三菱UFJ銀行に就職するのは例年1から2名ほどですね。少ないのは教養系の大学ですから銀行にはあまり馴染まないのでしょう。ですから、配属先は基本的には語学を活かせる部門に限った部署と思われます。

その三菱UFJ銀行に入れたのは、まだ在学中である眞子さまと小室圭さんの将来を内々に承知した、ごく一部の誰かさんが彼に箔をつけさせ、生活の安定を保障させようと忖度したものでしょう。
配属先は企業を顧客とした丸の内支店でしたが、得意の英語を活かせる職場ではありませんでした。
仕事はできない、共同作業でも人の足は引っ張る、また挨拶はしないなどの常識外れが目立ち、自分のミスを人のいる前で平然と女子行員のせいにする発言など、その仕事ぶりは散々なものでした。

丸の内支店というのは経済学や法学を学んだ東大や早慶のトップクラスが集まっており、自分と同じように英語を当たり前に使える行員が多く、劣等感もあったのでしょう、こらえ性もなく一年半で退職しました。

経済学などを大学で学んでなくても本当に優秀で地に足がついている者なら、あてもないのに普通は簡単に退職はしないものです。頭の良い人というのは、自ら対応策をきちんと組み立て、ハンデを乗り越えていきます。彼にはその能力がなかった。

英語を活かせる所でなくエリートの集まる丸の内支店に最初に配属させた銀行側の配慮も裏目に出たということでしょうか。

アメリカにいる小室圭さんは「弁護士になると決めたわけではない」と弱気になっていますね。国際弁護士を目指して勉強しているはずが、壁に突き当たっているのかもしれません。「もう勉強を投げ出したい、でも日本には帰れない」というところでしょうか。

就職する頃には30過ぎのおじさんです。キャリアもゼロです。もう同学年とは10年程度の遅れをとることになります。銀行をあっさり辞めた「前科」もあります。

今は勉学の焦りと疲労で、本人は結婚どころではないでしょう。
でも小室圭さんは人生を舐めていますから、最終的には誰かが就職をお膳立てしてくれて眞子さまと華燭の典を挙げられると思っているのでしょうね、きっと。

質問した人からのコメント

2019/7/18 11:27:15

ありがとうございました。

「小室圭」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gah********さん

2019/7/1511:21:01

尋常じゃないくらい顔が馬鹿デカイからだと思います。

rex********さん

2019/7/1519:40:38

本来はあってはいけないことですが、優遇されていますね。
黒田さんや、守谷さんには無いようですので、秋篠宮が間違っているのでしょう。

hen********さん

2019/7/1519:48:08

皇室とのつながりに頼らなければならないような人が皇女と結婚しようとするのがおかしいと思います。

aoiさん

編集あり2019/7/1705:33:32

全然関係ないと思います。
就活の時点では婚約の話もでてませんでした。
学生時代のボーイフレンドのひとりで
秋篠宮家に初めてきたのも社会人になってからということぇす。
時間軸をきちんと考えてものをいいなさい。

そもそも 皇族の娘と結婚するのに 銀行員は馴染みません。
貸し剝がしもするし、人に嫌われる仕事でもあるからです。

もし、皇室が口利きして就職するなら、それこそ日本郵船あたりです。
銀行はあり得ません。

清子さまのご主人も、都市銀行から公務員に転職していたからこそ 結婚相手に選ばれたのです。

私は小室氏は頭はいいと思いますよ。
そんなに何もかも忖度が働くはずがないでしょう
アメリカでも、法学の院を1年で終えて秋からは博士課程ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる