ここから本文です

社会保険について

アバター

ID非公開さん

2019/7/1512:00:53

社会保険について

現在、主人の扶養の範囲内、130万円以内の所得でパートをしています。
しかし、主人の会社より所得見込証明書を出すように言われ、私の勤める会社に作成をお願いしました。

証明書の内容は、所得見込みは138万となってしまいました。

私の会社は繁忙期があるため、これからの半年で自分で出勤日数を調整して130万以内に収めようと思っていたのですが、どうやら見込みで130万を超えてしまうと主人の扶養を抜けなければならなくなるそうです。

このまま、主人の扶養を抜けて社会保険を収めなければならない現状であることは理解しました。
しかし、仮に12月31日時点で所得が130万を超えなかった場合、その後の私の社会保険や扶養の手続きはどのようにしたら良いのでしょうか。

閲覧数:
104
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2019/7/1512:41:38

>仮に12月31日時点で所得が130万を超えなかった場合、その後の私の社会保険や扶養の手続きはどのようにしたら良いのでしょうか。



ご存知かもしれませんが、社会保険の扶養は、見込み額で決められます。

仮に今年度130万行かなかったとした場合、源泉徴収票をもらい、それを提出して

扶養にないりたい旨を申し出てみてください。

130万行くか行かないより、月額で108333円を超えていないことが必要です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1515:57:29

    とてもわかりやすい回答をありがとうございます。
    今年初めて見込みで130万をこえてしまい、どうしたものかと頭を悩ませてしまいました。
    108333円を念頭に来年からは気をつけていきたいと思います。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

umesukiumeさん

2019/7/1512:35:53

社保の扶養は実績で判断するところは少ないです。

文面から判断するに、ご主人の会社健保もそのように思えます。

なので、見込みが130万を超えていて扶養を外された場合
実際には超えていなかったとしても
遡って認定されることもありませんし、今後の認定にも左右されません。

税法上の扶養は反対に実績で申告するので
配偶者控除は受けられると思います。