ここから本文です

コスプレをされている方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1514:55:56

コスプレをされている方に質問です。

私はカメラが趣味で各地観光地で写真を撮っています。
京都の神社仏閣などでは着物姿の女性に声を掛けてモデルになって頂くこともあります。

観光地などでコスプレをされている人をよく見かけ撮影させて頂きたいと思うことがよくあります。
40代のおっさんがコスプレされている女性に「撮影してもいいか?」と声掛けてしてきたら嫌なものですか?
また写真撮影を目的として来られている方もいますが、声掛けする場合、注意したほうが良いことなどあれば教えてほしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/1517:15:06

レイヤーです。

カメラをお持ちの方でちゃんと声をかけて撮影していただける方でしたらそれほど不安には思いません。
例えば会話が出来ない様な方なら怖いとか思うのはあります。

声をかける注意はタイミングはあるかと思います。
一生懸命ポーズやバランスを考えて、さあ撮るぞ!と思った瞬間に声をかけられたりはちょっと…みたいなのはありますね。

あとは、その写真をどうされるのかです。
コレクションやご自身の撮影した記念かな?とは思うのですが、もしあなたが大丈夫ならその被写体の方に送りましょうか?等その写真を撮影した後に貰えるなら撮られる方も怖くないというか、少し安心できるかなと思います。

見ず知らずの方にじぶんの写真を持たれていて、それがどんなものか自分にはわからない。よりも良いと思いますし、単純に撮影してもらった写真欲しいなとも思います。

あとは、撮影する時に目的があればそれも。
インスタに上げたいとか自分のフォトアルバム?に上げたいとかネット上で公開するとか、何かの個展等に出品するかもとかあれば必ず教えて欲しいです。
(コスプレは著作権も関係しますのでコンクール関係はほぼアウトです)

何も聞かずにすみませんと断られる事もあるかと思いますが、自衛だったりトラブルに巻き込まれるのを避けるための場合もあり、あなただから嫌だと断られるだけではありません

ロケとなると逆にレイヤーが許可を得ずにしている無断ロケの場合もありますので、ある意味マナー違反の可能性もあります。
マナーを守れないレイヤーだった場合はあなた自身も何か言われたり嫌な思いをしてしまうかもしれませんので、その辺りも頭にいれて置いていただければと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2019/7/1519:41:27

観光地でのコスプレは「コスプレイベント」の参加者である可能性が高いです。

その場合,撮影者もイベント主催者に登録料を支払う必要がありますので,ネット等で情報をよく確認してください。

ちなみにコスプレイベントに参加する男性カメラマンの多くは「中年以上」なので,40代とかは全然関係無いです。

enc********さん

2019/7/1518:29:04

コスプレイベントで、声をかけて貰って撮影してもらうのなら何ら問題は感じません。
そもそもコスプレイベントなどで野良カメコしている男性って大抵40代以上のおっさんが多いですよ(笑

ただ、観光地となると・・・
今は野外で開催しているコスプレイベントってたくさんありますけど、許可をとっていない観光地でコスプレしている人だったらちょっと色々と危ないです。

近場で開催しているコスプレイベントを調べてそれに参加して撮影させてもらうのが一番無難です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

2019/7/1516:55:03

岩尾望、井上祐介、星野源、西島秀俊、竹野内豊、佐藤浩市…返事をするかどうかも含めて判断基準は年齢3:容姿7だろうな。

参考までに、社交的なレイヤーは少数だよ。半分どうにかなってるのばかりだから、「TwitterかInstagramで使ってるかどうか」とか、下手すりゃ「フォローしてくれてるかどうか」みたいな、一般の感覚からすればそれがどう判断基準になんの?てな線引きを妄信してたりする。
初対面の誰かは当然フォローもしてないからNG、とか。「ふぇ?」だわ。

コスプレ撮りたければコスプレイベントに行けばいいんじゃないかと思うんだが、そうじゃないの?撮られたくない奴はまずそんな場には行かないから、99%以上は快諾すると思って間違い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる