ここから本文です

原発推進の専門家になればなるほど格納容器が壊れるなんて思えなくなるのですか? ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

eey********さん

2019/7/1515:04:01

原発推進の専門家になればなるほど格納容器が壊れるなんて思えなくなるのですか?

https://youtu.be/kkerYeYZ-ds

恐いですね。。。恐いですね。。。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kua********さん

2019/7/1909:15:54

昔、水俣病というのがあって、

東京大学や、他の一流といわれる大学の先生が、

マスコミをたくさんを使って、

工場排水の水銀で病気になるはずがないと主張していました。

科学的、原理的にあり得ないのだそうです。

それのお陰で、水俣病患者は激増。

せっかく此の世に生まれても、

もう既に水俣病患者という、

死んでも死にきれない悲劇がたくさん現出しました。

あのときの大学の先生たちは、彼らになんというのでしょうかね?

知らんふり、ですかね?

日本政府はそのとき何をしていたでしょうか。

コッソリ、大量の日本人を殺すのは、

日本政府以外に存在しない。

情報隠ぺい、嘘をつく、のは、

現在、自民党公明党政権では、

もう当たり前になっていますね。

なので、生き残りたければ、大きな声で真実を叫ぶしかないです。

日本政府の言うことに従えば、殺されます。

お国のため、未来の国民のため、兵隊となり出撃しても、

待っているのは飢餓地獄、絶望作戦地獄。

一方、

沖縄戦で日本人を殺すのは日本兵隊で、

アメリカ軍は保護に回る、アベコベ。

水俣病から、最近の障害者の強制去勢手術まで、

見殺し、暗殺政策。

邪魔者は、死んでもらいやす。

子供は、もっと殺す。

大勢が死んでいなくなって、バレたら少し認める。

国際的に非難されたら少し認める。

苦しみ、悔し泣きの遺族も浮かばれない、と決定しています。

日本は、そのような国民洗脳、地獄、残酷、同じことを何回もやってきました、

怖すぎですよ。

国民を、苦しめれば苦しめるほど、

弱めれば弱めるほど、

名声が上がる日本国。

原子力発電を導入した国土不沈空母の中曽根首相。

プラザ合意で日本売り飛ばし。

青山透子 日航機ジャンボ機墜落事件、を検索。

人買いを導入して、郵便を売り飛ばした小泉首相。

年金を売り飛ばし、経済を壊滅させて、

原子力発電を強力に推進している安部首相。

放射能汚染拡散、放射能被曝拡大で見殺し。

安部首相 不審死、

原子力 不審死、

も恐怖で震えます。

いつか、誰かが真実を明らかにしてくれる、

と信じています。

今の、若者たちの選挙動向を注目しています。

国民拉致、国土喪失、失政、暗躍、ヘタ外交、経済壊滅の安倍首相にノーと言えるかな?

私たちは、弱者に優しい国になれるでしょうか?

それとも、弱者は消えた方がいいですかね?

とりわけ、原子力発電は、利権目当ての、恐怖の発電方法です。

他の方法で利権儲けしてほしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2019/7/1916:40:10

はい、その通りです。恐いと思うのは無知だからです。

ただし、原発推進の専門家という表現は間違いであり、エネルギー、原子力、工学の専門家という表現が正しいのです。

「放射脳」には何度説明しても無駄なのは承知ですが、以前にも指摘したことを繰り返します。

添付されたURLは、そもそもプルサーマルの安全性についての議論(公聴会)です。
大橋教授と小出氏の議論で、どちらが科学(工学)的に正しいことを言っているかは、工学的素養がある人には簡単に理解でき、勿論、大橋教授(及び山中教授)の言っていることが正しいのです。
小出氏は、会場に来ている反原発派の無知な素人相手に、確率を無視した感情論で訴えているだけです。

燃料の融点の低下についても、工学者から見れば、笑ってしまう論理です。即ち、ウラン燃料とMOX燃料との比較のみ騒いでおり、実際の温度との比較については逃げているのです。
例えば、スカイツリーは東京タワーより高いのだから危険性が高いので止めると言っている論理であり、スカイツリーも安全に建設されていることを無視した主張なのです。
そして、確率を無視した想定外のことばかり問題にしていますが、この佐賀県の公聴会会場である建物も、想定した設計条件で建築されているのであり、想定外の負荷(例えば地震)が掛かれば損傷、崩壊するのです。

阪神大震災、東日本大震災、中越沖、熊本地震など、設計条件以上の負荷が掛かったために建物が崩壊し、多くの人の命が奪われたのです。
残念ながら、どんなにお金を掛けて堅牢に作っても、それを上回る地震、津波が来る可能性は0ではないのです。

大橋教授が説明したPSA(今はPRA)は正にリスクの正しい説明であり、危害の大きさと発生確率(頻度)の組合せがリスクであり、リスクが小さい(許容できる範囲)ことが安全ということなのです。

格納容器の損傷確率を1億年に1度と言ったのは、このMIT教授のラスムセンのPSA評価の結果をうろ覚え(確定的には言っていない)で述べたのであって、1億年に1度という絶対値ではなく、十分小さい確率であることを言ったに過ぎないのです。

なお、このラスムセン教授のPSA評価は、内的事象、即ち、設計、製作、運転、保守のミスなどについての評価であり、格納容器の大規模損傷(人命に影響する急性被曝が生じるような損傷規模)であれば、10E-10/炉年程度なので、日本で50基運転していても1億年に1度と言っているのは間違いではないのです。

「放射脳」は内的事象と外的事象との違いも理解できないでしょうが、福一事故は津波と言う外的事象で起こったものであり、これは、佐賀県の公聴会の議論(プルサーマルの安全性)とは別の議論です。

PSA(PRA)評価も、外的事象に対しては、内的事象とはまったく異なる評価となります。
ハザード評価、フラジリティ評価で、外的事象による炉心損傷確率、格納容器損傷確率を求めるのです。

そして、福一原発で起きたのは水素爆発であり、水蒸気爆発ではないのです。
また、プルトニウムを飲んでも大丈夫などとも言っておらず、間違って飲んでも、化学的毒性など無いし、数日で体外に排出されるという当たり前のことを言っただけです。勿論、これは内部被曝とは別の議論です。

「放射脳」にとっては、理解不能でしょうが、以上が工学的に正しい説明です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pay********さん

2019/7/1609:09:51

違反報告して逃げんなよ〜

min共々世間から相手にされないので必死だねww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/7/1609:04:54

Oカルト教団の階層構造だな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/7/1522:08:02

今、「東電帝国その失敗の本質」志村嘉一郎著文芸春秋発行 を読んでいます。
その中に、東京電力から東大への寄付が書かれています。(P76~77)
==========================
▽建築環境エネルギー計画学 平成16~23年 1億4000万円 東京電力
▽核燃料サイクル社会工学 平成20~25年 1億5000万円 東京電力
▽低炭素社会実現のためのエネルギー工学東京電力寄付研究ユニット
平成22~25年 1億500万円 東京電力
▽都市持続再生学 平成19~24年 1億5600万円 東京電力他
▽ユビキタスパワーネットワーク寄付講座
平成20~25年 1億5000万円 東京電力他
これは、東京大学のホームページの寄付講座研究部門の一覧表から抜き出した、東京電力関係の寄付講座だ。東京電力が東大工学部に寄付する金額は総額4億5000万円に上る。これらの寄付が全額、原発建設費から出ているとは断定できないが、東大の原子力工学部門への公表されていない寄付などを含めると、かなりの金額になり、その財源は原発関係費から出ているものもあるとみられる。
原発の安全性は、なにより学界のお墨付きが必要。なかでも東大教授陣のご宣託が効果がある。東京電力が東京大学との親密な関係を構築するのは、このためである。(以下略)
===========================
まさに、金のためなら何でもやるのは彼ら「御用学者」だと言えますね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/7/1521:04:55

東大出ててもバカはバカ、痛感するモノであります。

武田邦彦教授が苦笑いしておりましたが、本当に東大を出てもあそこまでの嘘をほざいているのは、東大はバカを育成する為の最高学府であるので、本当に恐い事であると思うのであります。

原発推進の専門家になればなるほど、格納容器が壊れるなんて思えなく成るのであります。

プルトニウムを飲んでも何等の心配も無く死者が出ないとは、長崎の原子力爆弾が何名の死者を出したのか理解出来ていないのであり、大橋弘忠が小出裕章氏の主張を退ける為に必死で踠いているのが笑えると共に、流石に東大出は恐いと痛感するモノであります。

なお、中川恵一、諸葛宗男の両名も、東大出てもバカはバカなのだと痛感するモノであります。

東大出ててもバカはバカ、痛感するモノであります。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる