ここから本文です

発達障害の人には、見えない心理戦というものが理解できないのですか? 例えば、...

phi********さん

2019/7/1516:16:06

発達障害の人には、見えない心理戦というものが理解できないのですか?
例えば、「バカ」と言われて言葉をそのまま受け止めてしまうなど。

閲覧数:
50
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eve********さん

2019/7/1519:49:49

個人差があると思いますし、発達障害も一つではないので一くくりには出来ませんが、そういう人はいます。
実際私は自閉症スペクトラム障害の診断を受けていますが、見えない心理戦というか言葉の裏の意味が読めなかったり、そのままストレートに捉えてしまいます。
挙げればきりがありませんが、ある時支援者の方々が今後の事で皆集まって話し合いがあったとき、後日ある方から聞いた話によると裏の意味の言葉?が飛び交っていたらしいのですが、ストレートしかわからない私だけは全く気付かなかったらしいです。
その話を聞いた時、改めて発達障害の特性がモロに出ているんだなと思いました。

質問した人からのコメント

2019/7/19 20:51:09

ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vba********さん

2019/7/1603:19:19

心理戦ばかり意識すると人疑いすぎる人間にもなりそうだけど、空気読んで気遣いできるって点を社会が求めてるよね とくにTHE日本ってやつは、、、
言葉そのまんま受け取る人間の方がバカ正直感で安心できるところもあんだけどさ
いちいち言うのが面倒くさい国民性なんだろうな
しかし、もう日本協調性マナー抜きにはできないよね
小1掃除の協力姿勢、統計取る先生いるからね
うちの子非協力( 一一)やばい
グレー烙印押されかねないわ
成績上げとけば判定不能持ち込めると安心してたが、こっちも見るね~
躾強化しないとなんないわ
育ちの影響大きいんじゃないのかな
育ちに同情してあげてください。温かい気遣い、配慮を~
そのへんの配慮もそのうち統計とられるかもしれないね 笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/7/1521:11:00

自閉症系の発達障害だと言葉をそのまま受け取ることが多いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2019/7/1519:14:20

見えない心理戦というのが、より傲慢な者に権限を与える、的な誰もが持つ脳の特性の事だとしたら、障害特性により多数派とは、より傲慢と感じる対象が違う可能性はあるでしょう。

tor********さん

2019/7/1516:54:03

等級によります。また人にもよります。

一括りに出来るほど簡単なものじゃないですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる