ここから本文です

英語教室を開きたいと思っています。 ECCジュニア、ベネッセのベ ステトュディオ...

友達3号さん

2019/7/1517:18:24

英語教室を開きたいと思っています。
ECCジュニア、ベネッセのベ ステトュディオ?https://benesse-bestudio.com/tec/
どちらがいいでしょうか?
経験した方のご意見聞きたいです。

閲覧数:
590
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ともみさん

編集あり2019/7/1520:33:16

ベネッセの英語教室はビースタジオ と読みます。今、講師をしています。
ECCジュニアは、10年くらいやり、数年休んで、ビースタジオ に乗り換えたため両方知っています。
ECCジュニアは、生徒募集のサポートが行き届いておらず、結局自力でした。
ビースタジオ は、ここ最近に統合したこともあり発送物が届かないなど不具合なども多いです。方針なども色々変わって落ち着かない時もありますが、サポートは丁寧なので乗り越えています。
生徒募集に関しては、ビースタジオの生徒募集のウェブサイトをご覧いただけばわかる通り、本部がものすごくいいマーケティングをしてくれます。ウェブサイトから、問い合わせが入り、わたしから応募者に電話をします。その際も、ウェブサイトのコースページをみてきてくださいとお伝えしておけば、
おおよそレッスンの内容をわかってくれますので説明しやすいです。また、特徴ページも他社よりもわかりやすく書いてくれてるので、わたしのお客様へのトークにだいぶ生かされています。今の時代、ウェブサイトがいい教室で良かったと他の先生方とも話をしていますし、時代に合わせた保護者や子供達の生活を理解して、メッセージを作っているなあと、ビースタジオ のウェブサイトを見るたびに感心して、勉強にも使っています。
ウェブサイトだけではなく、勉強会でもさまざまな気づきをさせていただけるので楽しいです。
また、本部への報告も配布されてるタブレットで状況をつたえられ、担当からもアドバイスを受けることができるので、生徒の集客に関してはECCに比べて本当にやりやすいです。DMなども出してくれます。こちらは、反応が良くないですが、ご近所に配られているようなので長い目で見て効果があるかと思います。DMが配られてるので、ポスティングや自分で集客する時間が少なく、生徒に向き合えます。こちらは、やれる人はどんどんできるようにチラシなどもシステムで用意できますが、最近は本部からもあまり言われません。
レッスンの内容も教材がとてもよく教えやすいです。レッスンごとに毎回違ったゲームやテーマがほんとに用意されてるので子供達は喜びますし、費用対効果が明らかにわかるので親御さんも喜んでます。準備が大変な会も発表する会などは、生徒にやってきてもらわないといけないので大変ですが、面白ければ子供はやってくれるので、教材が面白いのでなんとかなります。力のある先生にアドバイスを受けながら私もレッスンに磨きをかけて、いい教材を生かす努力はします。といってもそんなに時間をかけてはいませんが、教材がいいので本当に助かってます。教材やマーケティングの仕組みは、ビースタジオ の社員だけではなくベネッセの方でマネジメントしてくれてるので安心です。ただ、SVは、人によって実力がちがったり、出入りが激しいので時々こまりますが、真面目な人ばかりなのでそこはECCジュニアよりも信頼が置けます。ただ、昔は真面目すぎてきつい人もいましたが、そういう人たちは、統合の際に整理されたようです。
ただ整理されすぎて、口は悪かったけど思いがあったという人もいなくなり、いいのか悪いのかわかりません。

両方経験してみて、教材、サポート、生徒募集支援は絶対的にビースタジオ が上で、先生同士のつながりも勉強会などがあり、知り合いが増えるので孤独感がなく、ビースタジオに買えて良かったと思っています。

上に書いたウェブサイト、DMなどの販促物で先生の良さをすごく書いてくださるので、講師一人一人も自信を持って仕事ができますし、スタッフも私のこともちゃんと先生として立ててくれるので、プロ意識を持って仕事ができる環境は、勉強し続けられる仕組みが揃っていて、充実感はECCジュニアよりあります。
ECCジュニアはただのおばちゃん扱いされてました。ホームティチャーとまやかしの言葉でおだてて、結局、ECCがいいからお前たちは仕事できてるんだ!と合同会でもいう人がいました。

ただベネッセの本部やビースタジオ の社長さんなどは、よくかわり存在感がないです。たまにベテランや人気がある教室は視察として社長やその取り巻きの人が見学に来ることもあるらしいですが‥。保護者には評判が悪いそうで‥。周りに影響力のある先生から、他の先生に本部が関わってる体裁を取りたいのかなとみんな思ってます。目的は何にせよ、ちょっと昔の運営体制と比べると圧がないです。こちらも、新時代としてはいいのかもしれませんが、昔の方が親身だった、社員が良かったと思っている先生も多いようです。ただし、ミネルヴァ系の先生は、数字を出せとかなり厳しく言われるらしく、継続より新規を取れとかなり言われて、一人ひとりの子供達との向き合う状況が違うと聞いたので、先生になるならプラザではなくホームがオススメです。

  • 質問者

    友達3号さん

    2019/7/1522:50:11

    ビースタジオと読むのですね。いい面悪い面教えてくれてありがとうございます。
    社長など経営の雰囲気は、微妙なのかもしれませんがECCより現場に近い人や販促支援がいいことがわかりました。
    考えてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる