ここから本文です

ハワイには活火山はいくつあるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1519:38:16

ハワイには活火山はいくつあるんですか?

ウィキペディアで調べると5個しか乗ってしませんが、ハワイ島だけで活火山は5個ありますよね?どういうことですか?


参照ページ↓
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E5%B1%B1%E3%81%AE%E4%B8%8...

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/7/1520:09:17

USGS がモニタリングしている火山は、次の6火山です。

Holocene Volcanoes (完新世火山)

● "Hawaii"

Haleakala
://volcanoes.usgs.gov/volcanoes/haleakala/
Hualalai
://volcanoes.usgs.gov/volcanoes/hualalai/

Kilauea
://volcanoes.usgs.gov/volcanoes/kilauea/
Loihi Seamount
://volcanoes.usgs.gov/volcanoes/loihi/

Mauna Kea
://volcanoes.usgs.gov/volcanoes/mauna_kea/
Mauna Loa
://volcanoes.usgs.gov/volcanoes/mauna_loa/

(URL は、何れも "https")


ただし、その他にも「Pleistocene Volcanoes (更新世の火山)」が数多くあります。

● Smithsonian Institution
- Global Volcanism Program: Worldwide Holocene Volcano and Eruption Information:
> http://volcano.si.edu/

USGS がモニタリングしている火山は、次の6火山です。

Holocene Volcanoes...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alo********さん

2019/7/1607:11:54

ハワイ島で火山と言うと、

コハラ山
ファラライ山
マウナケア山
マウナロア山
キラウエア山
の5つと海底火山として
ロイヒ山
があります。
地学の専門ではないから、活火山か否かの判断はしかねますが、USGSのモニタリング対象とも違うようですし。
なお、Wikipediaは何でも正しいと考えるべきではないと思います。あくまでも簡易的なものです

sil********さん

2019/7/1521:19:52

ハワイ諸島は太平洋プレート上にあり、南東から北西へ年間5mmくらい移動しています。
ハワイの火山はホットスポットで噴火していて、経度・緯度は同じ場所です。1万年や10万年単位で見ると、噴火が活発になったり沈静化したりを繰り返しています。最初に噴火して島となったのがカウアイ島、次がマウイ島、オアフ島の順で、現在ホットスポットがあるのが、ハワイ島です。ハワイ島以外は、人類が生まれる前に噴火して、プレート移動で現在の位置まで移動したものです。
100万年くらいしたら、ハワイ諸島は日本の近くまで移動して来ます。