ここから本文です

ロシア語の文法について、質問です。Вを使う、どこどこで、、、という文のときなの...

mar********さん

2019/7/1523:15:14

ロシア語の文法について、質問です。Вを使う、どこどこで、、、という文のときなのですが、場所の名前がвとфから始まるものはвоになるということですが、なぜФиладельфияのときはв Филадельфииになるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2019/7/1601:01:26

воは、単語の綴りで始めに子音が2つ連続するときと、весь, всякий, имяなどの特定の名詞が来たときに使います。
Филадельфияは、2個目に母音のиが来ているので、規則に当てはまらないです。

• tom********さん

2019/7/1623:09:54

вとфから始まる単語の話が質問者からあったので説明を抜かしましたが、вとфから始まり、かつ次に子音が2つ連続した場合は、必ずвоになります。
    adz...さん、規則が無いなどという不適切な回答は学習者の混乱を招くだけでは?
    他に、日常用語でвоになる単語は、лев, лёд, лён, лоб, ложь, мох, ров, рожь, рот, мне, что, многие, многое, множество, множественныйです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/18 00:39:12

ようやく納得しました!詳細や例えまで、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adz********さん

2019/7/1604:29:37

в が во になる場合(к が ко になる、с が со になる場合も同様)というのは、単語の成り立ちに由来する歴史的な理屈があり、現代語のスペルを見て一概に「こういうスペルの時」と言うことはできません(基本的には格変化における出没母音と同じ理屈です)。

вとфで始まる単語の前では必ず во になるということはありません(フィラデルフィアでもフィンランドでも、前置詞は в のままです)し、「初めに子音が二つ連続する単語のとき」というワケでもありません。в школе とか в пруду とか、子音二つで始まる単語の前でも в を使うケースはたくさんあります。
だから理屈で考えずに覚えてしまうことです。
во になるケースというのはむしろ少数派なので、そういう例が出てきたらきっちり覚え、それ以外の単語では通常通り в を使うと考えておきましょう。

どうしても理屈が気になるということでしたら、ロシア語史の専門書をお読みになることをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる