ここから本文です

1年前に購入した炭をタンス防虫剤と一緒に保管していたのですが、炭は臭いをよく...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1523:49:59

1年前に購入した炭をタンス防虫剤と一緒に保管していたのですが、炭は臭いをよく吸うと聞いたのでそれで質問なのですが。
次に炭を使う際に火をつけた時に防虫剤の臭いはするのでしょうか?ま

た、その炭でバーベQをした場合、体に悪い影響はあるでしょうか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
47
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zxx********さん

2019/7/1601:16:54

その炭は、湿気ているので、使用までに天日干しされたらいいと思いますよ。
そうすれば、臭いが吸着していたとしても、飛んでしまうでしょう。

防虫剤から遠ざけた後、防虫成分はそんなに長期間持たずに、自然に無くなってしまいます。
これも天日干しで大丈夫。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vgj********さん

2019/7/1607:24:02

私は、使いませんが
どうしても使いたいなら
煮沸してからの、天日干し。

普通に天日に干したくらいでは
臭いは取れません。

tkn********さん

2019/7/1605:26:51

木炭は多孔質構造となっていますので、ニオイ成分が微細な孔部分に吸着することで、防臭作用を果たしています。
炭が加熱されると付着した物質は気化します。その一部は可燃性ガスとなり燃えます。
BBQにその炭を使う場合には、炭全体に火がまわり 炎が出なくなる状態になれば付着したニオイ成分が飛んだ証拠ですので使用には全く問題有りません。
但し 途中で炭を継ぎ足す際には、追加した炭から 一時的にニオイ成分が気化して出て来ますので 炭全体に火が回るまでの間は 直火で食材を焼く事を一時的に中断すれば良いでしょう。
物置に長期保管していた炭を火起こしを使って着火させる際に、一時的に変な匂いを感じた経験があります。もちろん着火後は臭いが飛んで無くなりましたのでそのままBBQに使いました。
以上お役に立てれば幸甚です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる