ここから本文です

卓球について。 中陣〜後陣ドライブ型で両目裏ソフトを使っていたのですが、最近...

tak********さん

2019/7/1602:51:47

卓球について。
中陣〜後陣ドライブ型で両目裏ソフトを使っていたのですが、最近、粒高ラバーを使ったトリッキーな戦い方に興味が出てきました。

粒高はカールP1Rの (薄か特薄)が良いかなと

思ったのですが、中陣〜後陣のプレイヤーだとこのラバーの特性を活かしきれないでしょうか?

中陣〜後陣で粒高を使うのであれば球の変化を犠牲にしてでもスポンジが厚いものや粒が低めのものを選んだ方がよいのでしょうか?他におすすめの粒高ラバーがあれば教えてください。

ラケットはTSP Xシリーズ ブルー
フォアラバーは翔龍 (厚)を使用します。

閲覧数:
47
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

夏7さん

2019/7/1610:00:50

カットするなら…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttm********さん

2019/7/1902:23:38

表ソフトもそうですが、異質ラバーは失速するのがとても早く、ボールが上昇しているときの変化などに優れますが、落下しているときは棒玉になりやすく、逆にチャンスボールになりやすいです。

特に粒高はこの傾向が強く出るので後陣からではカットをする以外に利点がほぼないです。
そのため、台から離れたラリーになりやすい攻撃の男子選手は自分が台から離れると威力がなくなり、相手に台から離れられると対応されやすくなってしまう粒高や粒の高い変化系の表を使用しないのです。
逆にお互いがそれを出来ない女子の選手は異質ラバーの効果が発揮されやすいプレー領域になるので多くの選手が異質ラバーを使用します。

jlz********さん

2019/7/1818:39:15

カットするなら、カールP3、カールP4、
フェイントロング2 とか。
前陣(トリッキーなこと出来るのはこっち)なら、
カールP3、フェイントソフト

penywiseさん

2019/7/1611:12:26

後陣粒にはカットしか道はないなり

2019/7/1607:32:15

中陣より後ろならカット。
前陣ならカット性ブロック。

夢が広がるね笑

四角い奴さん

2019/7/1607:05:56

台から下がった粒高の用途なんかカットしかないよ。

中〜後陣ドライブ名乗るって要するに「下がりたがり、引き合いたがり、ロビングしたがり」ってことね。