ここから本文です

とうとう旦那の浮気が見つかりました。 旦那の携帯を見た私も悪いんですが、相手...

rgu********さん

2019/7/1602:58:36

とうとう旦那の浮気が見つかりました。
旦那の携帯を見た私も悪いんですが、相手の女に泊まろうやとか、温泉行こうとかのLINEを送ってました。
旦那はエッチからが浮気とか言ってます。これっ

て当然浮気の内に入りますよね?
一児のパパでほんと情けないです。そのLINEのやり取りとかの写真を取ったんですけど慰謝料請求出来ますか?

離婚前提に考えてます。
私はどうしたらいいですか?

閲覧数:
286
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2019/7/1610:59:47

弁護士です。

全部見て判断したいところですが、無理でもないような気がします。
あまりにも「無理」という回答がついているので、
それで諦めてしまっては気の毒かと思い回答しました。

2人の関係(同僚?)とか、交際歴(長いなら性交渉しているはず)などで詳細な検討ができるでしょう。

一応の証拠がある案件なので面談の法律相談をおすすめします。

質問した人からのコメント

2019/7/17 21:41:55

浮気相手にも慰謝料請求などできるんですか?
もし、浮気相手が既婚者(旦那)だったって知らなかったら慰謝料請求出来ないって聞いたこともあります。

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uch********さん

2019/7/1611:14:35

ウキペディアより
判例上の「不貞行為」
「不貞行為」とは、男女間の性交渉であり、性交渉を伴わない男女の密会等は「不貞行為」には該当しない。また、通常、「不貞行為」が離婚事由となるためには、一回だけではない反復した「不貞行為」が必要とされる。しかし、現在では一回の不貞行為だけでも不貞と認定されている事案が多数存在する。性交渉も同様に、性行為が推認できる証拠物があれば性行為そのものを立証する必要が無い場合もある。

過去の事例より
LINEやメールのみでは証拠能力が無いです。写真、動画、自白の録音などが証拠能力があります。


初動を間違えてはいけません。そのまま泳がして確固たる証拠を取り、離婚請求して下さい。当然、興信所、弁護士は必要です。
最初は、興信所、弁護士の無料相談に行って話を聞いて下さい。決してご主人には見つかってはダメですよ。用心されますからね。

もう一度言います。初動を間違ってはいけません。

tar********さん

2019/7/1608:05:08

その内容だけでは証拠として弱いので、浮気(不貞行為)での慰謝料は取れないでしょう。

相手が払うかどうかは別として、請求するのは自由です。

この手のケースでは、夫が違う女性に粉掛けてる訳ですから、「夫婦生活を継続すのが困難な事由」に該当しますので、その線で離婚に持ち込むしかないです。

この場合、旦那が「その程度の事で」と言ったところで、あなたが「私は絶えられない、信用できない」と突っ張れば、主張は認められる可能性が高い。

ま、家裁の調停で蹴りが付けば良いですが、駄目だったら弁護士使うしか有りません。
お金掛かりますよ・・・・。

aaa********さん

2019/7/1607:49:43

不倫の慰謝料請求はむずかしいかな…肉体関係の証拠がないと。

ただ前から浮気を疑っていたようなので精神的な慰謝料はできるかなぁ…

あと旦那さんが離婚をしたくないと言ってる場合、今回の証拠では離婚は難しいと思います。

もう少し泳がせて証拠をとったほうがよかったですね…

tam********さん

2019/7/1606:53:58

慰謝料請求は難しいです。不貞行為の定義が貫通行為だからです。だけど慰謝料請求無し浮気での離婚は出来る可能性は有りますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bai********さん

2019/7/1605:17:12

慰謝料の請求でしたら弁護士依頼は必須ですが、この程度の証拠では慰謝料請求は難しいと思います。
旦那様と相手の女性も浮気を否定したらそれまでです。
むしろ相手の女性から訴えられる可能性のほうが高いです。
慰謝料請求したいのでしたら、ホテルに入る写真や肉体関係を証明できる証拠が必要です。
精神的に被害を受けた等の理由での慰謝料請求でしたら可能性はあるかと思いますが、弁護士依頼してまで取れる金額ではないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる