ここから本文です

Yahoo Japan! のお天気の「天気図」では、フィリピン辺りに998hpの台風がある...

大和光至さん

2019/7/1609:41:07

Yahoo Japan! のお天気の「天気図」では、フィリピン辺りに998hpの台風があるのに、
同じヤフーのお天気の「台風」でしらべると、現在台風は発生していないとあります。

○上記は、998hpの台風はあっても今の今は台風発生は新たにはないと云う意味なのか、
どう解釈出来ますか、お詳しい方のご見解をお聞きしたいです。

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2019/7/1610:30:17

風が弱いので
今のところは低気圧のままなのでしょう


低気圧の最大風速が約17m/s以上にならないと
台風とは呼ばないですからね
そういう決まりです

  • 質問者

    大和光至さん

    2019/7/1617:53:16

    《最大風速が約17m/s以上》でないと台風とは呼べない決まりを教えていただき感謝です。

    ただ、天気図に「台風」と表記される意味が分からないのですが…。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/7/17 08:53:23

ヤフージャパンの天気図では、「台風」とありながら、同時に台風の項では「現在台風は発生していません」という表記上の矛盾に対する疑問は氷解しませんが、いろいろ正確な情報をいただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/7/1611:05:21

気圧ではなく風速で決めるのでまだ発生していないということです。擾乱が大きい時によく起こります。過去には988hPaでも台風の基準になる風速に達しなかったこともあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/1610:23:42

現在は『熱帯低気圧』(TD:Tropical Depression)です。

TD expected upgrading
ANALYSIS (1521UTC):
Pressure 998 hPa at 17.0 degree north 127.7 degree east
position FAIR (radius of 55 to 110 km).
Moving west 14 knots.
Max winds 30 knots. Gust 45 knots.
from : RSMC Tokyo - Typhoon Centre <日本の気象庁が運用>

24時間後の予測では「TSへ発達する」となっています。

TD expected upgrading
Forecast 24 hr (1621UTC):
Pressure 992 hPa at 18.4 degree north 124.3 degree east
with 110 km of 70 percent probability circle.
Moving west-north-west 8 knots.
Max winds 35 knots. Gust 50 knots.
Expected to be TROPICAL STORM.