ここから本文です

高速道路は最低速度50km/hが定められているため牽引はできないとありますが、登坂...

tat********さん

2019/7/1610:02:38

高速道路は最低速度50km/hが定められているため牽引はできないとありますが、登坂車線は最低速度を下回っても良いとあるのになぜダメなのでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ons********さん

2019/7/1610:30:44

牽引がどのような状態を想定しているのか分かりませんが
故障車をロープで牽引するなどはできません
そもそも登坂車線のないところではどうなるんだって話

故障車は通常はキャリアカーで運びます
ちなみに、トレーラーやキャンピングカーのように
牽引するための構造と装置のあるクルマが
牽引されるための構造と装置のあるクルマを牽引する場合は走れます

なお、高速道路では縦断勾配が3 %(一般道では5%)を越える道では
必要に応じ登坂車線を設けることとする
となっています

質問した人からのコメント

2019/7/16 12:20:07

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w_g********さん

2019/7/1612:14:20

登坂車線だけ走るクルマがあるのかすげぇな見てみたいぜ

kob********さん

2019/7/1611:48:33

50km/hを構造上、法令上出せない車の走行を禁止しています。
故障車の牽引は、40km/h以下です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2019/7/1611:09:51

>高速道路は最低速度50km/hが定められているため牽引はできない
厳密には違います。故障車をワイヤーロープで牽引したり、レッカー車で牽引したりするのはダメですが、トレーラーのように専用の牽引装置を備えた車両の場合は法定速度80km/hでの走行が認められています。

>登坂車線は最低速度を下回っても良いとあるのになぜダメ
登坂車線は、勾配のきつい登り坂のみ設置されており、平坦な区間や下り坂にはありません。IC入口から隣のICの出口までの全区間で登坂車線があるわけではなく、必然的に最低速度50km/h区間での走行が想定されるので、法定速度が最低速度50km/hに満たない車両は通行できません。
これは、同じく法定速度が最低速度50km/hに満たない原付や自転車などにも言えることです。

sup********さん

2019/7/1611:06:42

それ間違いですよ
高速道路にトレーラー走行していますよ。
しかも日本の高速道路で
建設当時の名神は最低速度以下で走行すると注意をされたそうですが
現在は自然渋滞で速度0が多く存在します
これ取り締まることできませんから。
構造的欠陥道路です。

ちなみに牽引装置がある場合高速道走行が出来ます
牽引装置が無い牽引きはロープなどによるものですが
これ高速道路をそもそも走行させることが出来ません。

boy********さん

2019/7/1610:49:13

高速道路で牽引ができるのは、あくまでも
「ちゃんとした仕組み」が備わった車同士
が通行する時だけです。

故障車の牽引については、高速自動車国道
のみ認められていません。
(自動車専用道路は、故障車の牽引は可)


ちゃんとした仕組み、とは、

「牽引するための構造と装置のある車」と

「牽引されるための構造と装置のある車」が

連結している状態を意味します。


ちなみに最低速度や最高速度は「本線車道上」
の決め事です。
登坂車線は本線車道に含まれないので、誤解
のないように願います。