ここから本文です

育児休暇について 妻が妊娠し、産休・育休をとった場合の話です。 当初、...

jam********さん

2019/7/1610:44:54

育児休暇について

妻が妊娠し、産休・育休をとった場合の話です。

当初、妊娠発覚した時点で、妻は会社を辞め、私の扶養に入る予定でした。しかし調べてみると、会社に属していた方が色々な手当?

が出ることを知りました。
いくつか質問するのでお詳しい方、ご回答いただければ幸いです。
※手当をもらうのに条件(育休前の2年間で1ヶ月に11日以上~~~など)があるのは分かっているので、その辺はご回答いただかなくても大丈夫です。

質問①
・出産育児一時金(42万円)
→これは妻が会社に属していて社会保険加入している場合は妻自身の健康保険組合から、
会社に属してようが無職であろうが旦那の扶養に入ってる場合は旦那の健康保険組合から、
旦那の扶養にも入ってなく国保に入ってる場合(あまりないパターンだと思いますが)は国(地方自治体?)から、
と言うように誰でも申請すればもらえますよね?

質問②
・出産手当金
→これは妻自身が加入している健康保険組合から出ますよね?
ようは、無職だったり、旦那の社会保険(健康保険)の扶養に入っている場合は出ませんよね?

質問③
・育児休業給付金
→これは妻自身が雇用保険に加入している場合に出ますよね?
ようは、無職だったり、旦那の社会保険(健康保険)の扶養に入っている場合は出ませんよね?

以上、宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2019/7/1713:05:46

①②はおっしゃる通りです。

③に関しては若干違います。
奥様が雇用保険に加入して勤務されており、育児休暇を取得されてる場合は加入期間を満たせばもらえます。(育児休暇ではない場合は対象外)

質問した人からのコメント

2019/7/17 17:18:40

ご回答ありがとうございます。

あ、確かに「雇用保険に加入して勤務」&「社会保険は旦那の扶養」の場合でも育児休業給付金は出ますもんね!
理解はしてましたが、質問が下手くそでした。すみません。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2019/7/1613:23:12

①その通りです
②その通りです
③ご主人の扶養になっていても、妻本人が雇用保険に加入していれば育児休業給付金はもらえます

pri********さん

2019/7/1611:01:41

①はい

②はい

③はい

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/7/1611:00:48

① その通りです。 ただし 退職後の出産時期により 奥様が加入されていた保険組合から 給付される場合もあります。重複して受給することはできません。どちらか一方の選択となります。

② 申請により、出産手当金をうけることができます。被保険者のみが対象です。

③ 雇用保険に加入していないと育児休業給付金は受け取れません。

sho********さん

2019/7/1610:55:48

質問すべての答えが、はい です。
出産手当金が有ると無いではだいぶ違います。職場に復帰前提なら産休、育休使った方がいいですね。出産手当金も育児休業給付金も退職してしまったら貰えないので産休まで頑張って働いた方がいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる