ここから本文です

ソフトテニスについて質問です。引退してからは、何をすればいいのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1610:56:23

ソフトテニスについて質問です。引退してからは、何をすればいいのでしょうか?

僕は今中学三年生で、中体連が終わり、引退しました。最後は良いとは言いづらい結果に終わってしまったので、高校でもソフトテニスを続けたいと思っております。入りたい高校は決まっていますが、まぁまぁ賢い高校なので、勉強をしなければいけません。
ここで質問なのですが、これから高校に入るまでの期間、これはしたほうがいいよ!ということはありますか??体幹トレーニング、週一で打ちにいくなど...
もちろん勉強を優先させます。
できれば経験者の回答お願いします。

閲覧数:
77
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/2115:38:11

走り込みと体幹ですかね。でも勉強の方が大事だとおもいます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2019/7/1811:31:23

勉強、頑張ってください!

高校でのソフトテニスは別物と考えてもいいくらいです。
良い練習環境があれば別ですが、あくまでも自主練かな?
だったら何もする必要ないと思います。
気晴らしに打つ、体を動かすのはリフレッシュになっていいかもね。

私の場合は、高校生になって苦労したのが、
中学の時の悪いクセをいかに直すかだった・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/7/1810:20:15

こんにちは。


今までって、週に何日部活やってたんでしょうか。
引退して受検に備えている期間で一番怖いのが「急激な体重の増加」だと思っています。

筋力だって落したくないですよね。
だから、朝晩必ず筋トレ&ジョグをするとか、決まった時間に決まったことをすると受験勉強の邪魔になりませんよね。



うちの娘も受検生です。
競泳やっています。
部活ではなくクラブチームで競技者としてやっているため、引退はせず週6の練習や週末の試合をしながらの受検です。
志望校は難関校なので親としてはとっても緊張します。
決まった時間に決まったことができるかどうかで、合否も競技結果も違ってくると思っています。

がんばろうね!

ベジータさん

2019/7/1618:05:57

できることは何でもやっておいたほうが良いけど、
やっぱり素振りは欠かさずやるべき

プロフィール画像

カテゴリマスター

nsr********さん

2019/7/1611:38:48

強豪校に行くなら、インハイ終わった頃から高校の練習に参加するのがいいけど、進学校なら参加はできないかな。

ランニングはしといた方がいいね。
高校のテニス部って結構走るところが多いから、入部してついて行けなきゃカッコ悪いでしょ。
体幹トレは時々でいいので、気が向いた時とか勉強疲れの時などの合間にやるといいですよ。

打つ機会があるなら打つにこしたことはないけど、遊び半分でやってると逆に下手になっちゃうんで注意しましょう。
遊び半分でやってると楽して打とうとするから、タイミングが遅くなることが多い。
一旦タイミングが遅くなると取り返しがつかなくなるよ。
引退後に伸びる子と下手になる子の差はここです。

先生が許してくれるなら、時々中学の部活に出て、球出ししてあげたりするといいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる