ここから本文です

梅のアレルギーってありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1611:43:12

梅のアレルギーってありますか?

風邪を引いていて、梅のホットドリンクを飲んでいたのですが、喉が締まって呼吸がしづらくなります。
梅は時々食べていたので、

①梅はまったく関係ない。
②身体が弱っているときに梅を食べると症状がでることがある。

のどちらかだと思ってます。

①の場合、温かい飲み物を飲んだのに喉が締まるのは変だと思います。
なので個人的には②なのかと思ってます。

他の可能性などもあれば、教えていただけるとありがたいです。

ちなみに、ホットドリンクは家で作った梅シロップで作ってます。梅と砂糖だけで作ったものです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

にいすさん

2019/7/1613:46:22

もし質問者さんが花粉症(シラカバ)をお持ちなら口腔アレルギー症候群という花粉と似たアレルゲンをもつ果物(今回は梅)を食べた時に交差反応を起こしてしまったとも考えられます。

体調が悪いときですと、普段よりも少量で発症してしまうことがあります。
私も食物アレルギー持ちですが、体調の悪いときは普段はアレルギー反応を起こさない食物を食べてアレルギー反応を起こすことがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる