ここから本文です

主人の祖父母の法事への参加について 主人の祖父母が立て続けに亡くなり、毎年...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1611:43:30

主人の祖父母の法事への参加について

主人の祖父母が立て続けに亡くなり、毎年法事があります。
今年は一周忌と三周忌。
場所はうちから飛行機、電車、車を乗り継ぎ8時間、もう1件は12時間

ほどです。(同じ県内で2件あります)
主人は父方の長男です。

問題はうちに1歳3歳の大変手がかかる子どもがいて、一日中ママにくっついて泣いています。

主人も私も仕事で滅多に休みも取れずお給料もカツカツですが、義母の強い誘いもあり3泊4日で行ってきました。

しかし行ってみると夫の兄弟やいとこで来てない人もいました。
誘ってきた義両親も孫の面倒を見る訳でもなく、法事の後の会食を最後の方抜けてお昼寝させようとすると最後までいろと阻止して来たり(他の子ども連れは帰って昼寝させていた)、嫌がる子どもを無理やり集合写真に入れて大泣きさせたり。
子どもはずっと公園に行きたいの繰り返し。
そのしわ寄せは全て母親です。

子どもを大人のリズムに合わせるのは無理があります。
こんな大変な時にまで遠くの法事に出ないといけないのでしょうか?
故人を偲ぶのが悪い訳ではありませんが、偲びたい人は偲べばいい訳であって、わざわざ人とお金を集めて大量のお香典を配って…
一周忌以降がない宗教も多数あります。この窮屈な法事の制度自体が疑問でなりません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2019/7/1612:09:55

小さい子がいて、その距離の移動はキツいですよね。いくら長男の嫁だからって、行かなくてよくないですか?義両親もあなた方に対して思いやりがないし、ご主人もどうなの?って感じ。義両親が死んだのならともかく、義祖父祖母だし。ただ、義両親としたら、やがて自分たちが死んだ時にはあなた方夫婦が法事や親戚関係の事などもやらなくてはいけなくなるから、と覚えておいてほしいのかもしれませんよ。顔繋ぎのようなものかも。息子だけじゃ心配だから、嫁であるあなたにしっかり覚えておいてもらいたい、という気持ちもあるのかもしれませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/22 20:36:47

いずれは自分がやる、という視点が抜けていましたのてで、ベストアンサーに選ばせていただきました。

行かなくてはいけない、という意見が多数かと思って質問しましたが、
皆様に行かなくてもいいと言っていただき気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fkf********さん

2019/7/2017:54:26

ご主人は孫でしょう。
親が行けば済む話です。

親の顔を立てたとしても御供として、お菓子等を送れば終わりです。
特にご主人様が世話になっていたとしても、現金書留で5千円までです。

ご自身の身内がお亡くなりになったときにどうなのかを考えれば、最後の4行は言い過ぎな気はします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rur********さん

2019/7/2006:11:49

孫も内孫、外孫がいますが
うちの場合は外孫まで呼びませんでした、皆県外に住んでいますし、県内の子もいますが 、その親叔父叔母は来てます 内孫 夫の弟や妹は家族で来てます
夫には従兄弟がとても多く 皆結婚して子供もいるので 家族で来られるとなると 相当な人数になるという事もありますので、、。
どーしてもという事ならば、旦那さんのみ行くのもありだし、、
旦那さんも行かない場合もあるのかなと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2019/7/2004:11:24

きちんと断れば良いですよ
参加はあなたの意思で決めることですからね

ご主人が単独で行って貰いましょう
そんな小さい子を2人も抱えてその距離は、熱でも出したらどうしますか
移動の途中で嘔吐や下痢をしても、どうにもならないのでは?

大人だけなら無理も出来し、お葬式や結婚式とは違うのです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fxb********さん

2019/7/1917:29:44

孫なら三回忌までは出た方がいいと思うけど孫であるご主人だけでいいと思います。勿論近くなら冠婚葬祭は夫婦が理想ですが、流石に飛行機利用となると・・・

一周忌と三回忌は2年連続となりますが次からしばらくは4年後の七回忌、十三回忌、十七回忌・・と間が空くし、まぁ重要な法事は三回忌までと考える人も多いからご主人とよく話し合う事ですね。

iit********さん

2019/7/1914:51:18

法事はみんな同じと言う訳ではありません。法事の中にも軽重があります。
まず忌明け(49日)の法事は葬儀に準ずるぐらいです。○回忌でオ一周忌はやや重いかな?後は回数が増えるほど軽くなるしどれも同じ。

次に葬式や法事への参加ですが、我が家の場合無理強いはしていません。孫にあたる甥や姪が仕事で抜けられないというのであれば葬式も出なくていいとしました(過去形)、法事もそうです。また小さい子供を連れてきた時は子供優先でお参りなんか二の次にしています。あなたの所の義母は石頭のコンコンチキですね。はるばる遠くから無理やり読んでおいて、しかも行動まで制限するなんて信じられません。多分年齢的には私より若いと思いますが。
次は参加自体やめたらどうですかね、一周忌やったとこは3回忌になりますが。3回忌をやったところは4年程開くことになります。しっかり旦那に言う事です。旦那から断ってもらうように。
義母の考えが古いとか言う問題ではない。ちょっとおかしい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる