ここから本文です

ペットが亡くなった時の戒名は・・

ihm********さん

2008/11/3016:23:14

ペットが亡くなった時の戒名は・・

どの様に付けると宜しいのでしょうか?
正式な物では無く自分で付けたいと思っています。

秋田犬ですが・・
ペットに戒名を付けた事のある方、ご回答お願いします。

閲覧数:
1,777
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2008/11/3022:18:42

私も愛犬を亡くした時に戒名をつけようかと思い調べたのですが、犬は人間と違うので戒名はつけない
らしいです。
うちでは骨壷を犬用の仏壇に置いていますが、OO(愛犬の名前)ノ霊位と書いて置いています。
骨壷に入れてもらった時に骨壷用のカバー?みたいなのがついていてそれにシールがついていました。
それに書いて、貼ってあります。
犬に戒名を付けない理由は申し訳ないですが、忘れてしまいました。たぶん人間と同じ用に戒名をつけると
天に上がっていけないとかそんな事だったと思います。確か、つけてくれるところもあったと思いますが、犬の場合
一週間程度で、戒名を燃やさなければいけないとあったと思います。
大事にされていたのがよく分かります。
忘れないであげることが一番だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2008/12/1 06:37:29

有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rob********さん

2008/12/103:23:48

① そもそも、亡くなった人間に戒名を付ける発想/習慣がどの様に始まったか、改めて自分で調べましょう。

② いくら宗教的な事で、いくら「大事な家族の為」と言われても、言っている人の金銭的利益に繋がる話にあまり流され過ぎない様に注意しましょう。