ここから本文です

台湾旅行の時に龍山寺でおみくじを引きました。分かる方に解説をお願いしたいです...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1613:38:20

台湾旅行の時に龍山寺でおみくじを引きました。分かる方に解説をお願いしたいです。よろしくお願いします。

龍山寺,おみくじ,台湾旅行,蘇秦,揣摩,解説,函谷関

閲覧数:
44
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

2019/7/2012:57:29

発憤した蘇秦は、猛勉強を開始。夜中に太公望の兵法書を読みふけって、君主の心を読んで受け入れられる術(揣摩の術)を身につけようと没頭した。書物を読んで眠くなると、錐(キリ)で自分の太ももを突き刺し、その血はかかとまで流れた。一年たって揣摩の術を会得した自信を得、趙王のもとに赴き、手のひらを打ちながら熱心に説得した。趙王はよろこび、蘇秦を宰相に取り立てて、その合従策を採用した。そのためしばらくは秦も函谷関から出られず動きを封じられた。

の部分、
努力すれば夢が叶うってことでしょう/

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/22 19:45:56

なんだか少し難しいですけど、努力すれば願いが叶うと言うことですね。
ありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる