ここから本文です

褥瘡処置について、お伺いします。 肛門からは少し離れた臀部に褥瘡があります。...

rab********さん

2019/7/1614:52:10

褥瘡処置について、お伺いします。
肛門からは少し離れた臀部に褥瘡があります。デブリードマンも行い、今は改善が見られて1/3程に小さくなっています。消毒後、ユーパスタをポケットに塗布し

ガーゼを詰めて、その上にガーゼで保護しています。最近スタッフの中で、ペットシーツを小さく切った物で保護し、創部が密封されてしまう形で処置をする人がいます。ネットで見ると、湿潤療法を推される情報も多いのですが、施設長や私個人の考えでは、あまり密封状態での処置は悪化をするのではないか?良くないのでは?という考えなんです。創部の改善もされているので、今まで通りガーゼ保護で処置をしたいのですが、一人だけ自己判断でペットシーツ保護をしてしまう人がいます。最近の褥瘡処置では、湿潤療法の方が有効的なのでしょうか?処置の統一を図りたいので、皆さまのご意見を伺いたいので、宜しくお願いします。ちなみに、グループホーム内での事例です。ナースは週に一度訪問し、処置関係はスタッフが中心に行っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whw********さん

2019/7/1721:41:12

ガーゼは基本的にNG
まだ。不織布ガーゼのほうがマシです。
ペットシーツは密閉まではいかないと思うのですが
ペットシーツはべったりフィルムドレッシングではってあるのですか?フィルムドレッシングも通気性はありますしね。
毎日交換なさるのですよね。ペットシーツは浸出液も吸いますしそもそもユーパスタでも浸出液は吸いますよね。
それと、ガーゼを詰めると言う行為もあまりよくないかなと思います。
普通のガーゼが何故駄目かご存知ですか?
ガーゼの繊維に新しく出来た皮膚がからみガーゼをとるたびにせっかくできた皮膚が剥がれてしまうからです。ですから、普通のドラッグストアーでもくっつかない傷パッドが売られています。
もし、ペットシーツで処置することにより浸軟しすぎてしまう場合ややはり医療材料ではないから抵抗がある場合はメロリンガーゼをなどを使用し1日二回交換などされたほうがよいでしょう。
湿潤療法があまりよくないのは、感染が疑われ浸出液が多いときと、経験上は極度に血液循環が悪い人や脊椎損傷のかたの褥瘡は若干の乾燥傾向が良いように思います。
思うに、そのペットシーツを使う方に対してそっちほうが良いと思う理由を教えてといってみてはどうなのでしょうか?
そして、処置を統一していく。入居者様のために。

質問者様も日頃から褥瘡の研修に参加して根拠のある処置方法や知識を深めたり、wocナースにアドバイスをもらってはどうでしょう。

• 質問者

rab********さん

2019/7/1722:18:35

ご意見ありがとうございます!ドレッシング材は使わず、ガーゼ対応をしていました。サージカルテープだと被れてしまう為、ビニールテープにて固定しています。ペットシーツは使う用途がちょっと違うんじゃないかなぁと思うのが一番です。ガーゼなら、と思っていましたが。説明を聞くと、そうなのか〜と考えさせられました。糖尿病の方で、エアマットを使用しています。血液循環はいい方ではないかもです。1日2回の交換をしています。ペットシーツよりは傷パットの方が安心して使用できそうですね。
    なかなか知識を得る機会というのは限定されてしまうので、研修の機会があれば、ぜひ参加していきたいです!もう少し、自分の視野を広げる活動をしたいと思います。ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/17 22:22:51

ご意見を頂き、ありがとうございました!大変、勉強になりました。創部の改善は見られているのですが、もう少し…という感じです。施設長やスタッフとも意見を交わして、対応を考えていきたいと思います。
やはり研修は大切だな…と改めて思いました。もっと知識を深めていきたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dat********さん

2019/7/1615:03:46

湿潤療法の方が有効的なのは証明されています。

創部の滲出液には各種の細胞増殖因子が豊富に含まれているのはもちろんご存知ですよね。

湿潤環境で治すことの大切さ
https://www.almediaweb.jp/pressureulcer/maruwakari/part5/04.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる