ここから本文です

【数独上級者へ】解法に関する質問です。

yrk********さん

2019/7/1618:01:39

【数独上級者へ】解法に関する質問です。

私が数独を解く手法は、候補数をすべて書き込み、
n国同盟などを使った後、いろいろな手筋
(X-wing,XY-chain,W-wing等々)を適用して
いわば機械的に(推理ではなく)解いていく手法です。
その手筋はネットサイトの「HoDoKu」などに解説
されている手筋です。

そこで疑問なのですが、HoDoKu以外の数独解法解説ページ
を読むとその大半がHoDoKuに解説されている
上記手筋を使わず、それどころか候補数をすべて
書き込むこともせず、理詰めで正解数字を推理していくという
解説が多数です。例えば、このマスがこの数字でないとすると
こうなり、したがってこうこうなり、結論としてこの数字が定まる。
という風な感じです。(わかりにくい例えですみません)

心配になってきました。
私のやっている解法は邪道なのでしょうか?
まっとうな解法というものは候補数をすべて書き込んだり
しないものなのでしょうか?

皆様のご意見、特に上記のような、すべての候補数
は書き込まず推理で解いていくべきだとお考えの
方々のご意見をいただきたく、
よろしくお願いいたします。

ネットの出題でも、候補数を書き込めないソフトが
多くあることも、この私の疑問のきっかけです。

閲覧数:
144
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lav********さん

2019/7/1807:20:39

上級者ではなく、回答でもないです。

「数独を数学する」 (青土社)という本があるようです。

  • 質問者

    yrk********さん

    2019/7/1810:04:36

    ありがとうございます。
    早速読みたいと思います。

質問した人からのコメント

2019/7/22 22:07:07

新たに努力する目標ができました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

num********さん

2019/7/1623:20:52

とても「数独上級者」とは言い難いのですが ・・・

> すべての候補数は書き込まず ・・・

候補数字を書いていないわけではありません。考え方を変えて 書く手間を省いています。

数字の枠を見たときに、
「その枠に入る候補数字を その枠の中に書く」と考える代わりに、
「その枠に入らない候補数字を その枠の外側に書く」と考えます。

すると 候補数字は既に問題として書かれているので 書く手間が要りません。

候補数字を書かなければ、小さな紙に線を4本引くだけで 数独ができます。数独を どこででも考えることができます。

53・|・7・|・・・
6・・|195|・・・
・98|・・・|・6・
---+---+---
8・・|・6・|・・3
4・・|8・3|・・1
7・・|・2・|・・6
---+---+---
・6・|・・・|28・
・・・|419|・・5
・・・|・8・|・79
(ウィキペディアより引用)

> 推理で解いていく ・・・

「HoDoKu」の手筋は難しくてよくわからないので、やむなく推理で解いています( 候補数字も書いていないし ・・・ )。

> 候補数字を書き込めないソフト ・・・

ソフトで解くのではなく 書いて解くため なのではないでしょうか。

> 理詰めで正解数字を推理していくという解説が多数 ・・・

「候補数字を書いて消す」方法で解説するには たくさんのページ数が要ります。事実上 この種の解説は書けません。

---------------------------------
と、そんなこんなで解いているうちに、書籍レベルを超える超難問も解けるようになってきました。