ここから本文です

先日、中古のエアガンを買いに行った時の話ですが、 その店は銃の価格の所にカス...

rjd********さん

2019/7/1619:29:31

先日、中古のエアガンを買いに行った時の話ですが、
その店は銃の価格の所にカスタム内容と使ったパーツ、
現在の初速が親切に書いてありました。

で、試射もできますと言ってきたのでしてみようと。

そこで買ったときの自己保身のため、
「初速測りたいので弾速計ありますか?」
と聞いたところ、あるんですが今壊れてて
測れないんですよと言われました。
それがなんとなく怪しい感じだったんですね。

その日はサバゲーの帰りというのもあって、
手持ちの弾速計を持ってたので、
車まで取りに行き持ってきました。

店員さんが、え?!みたいな顔しましたがとりあえず測定。
銃のポップには初速92m/sと書いてありましたが、測定結果は76m/s。

「記載内容ほどは出てないですね。」
と言うと、
「あー、たまたまそういうこともあるんですよ。」
怪しさMAXなので他の銃も2挺ほど測定させてもらって
どちらも記載から約15m/sほど低めの結果。

すると店員さんから
「こういうのやめてくれませんかね?」
と言われ、
「すいません。購入する前に確認したかったので。」
と返すと、
「こういうのって信頼関係じゃないですか。書いてある表記を
信じてもらえないとこっちもアレなんですよ。」
と。

結局買わずで帰ってきましたが、
これ自分が悪かったんですかね?
単純に銃の性能を測る方法として弾速を測ってみたい
という意図だったのですが、店に対して失礼に当たるのでしょうか?

閲覧数:
71
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2019/7/1620:06:07

失礼には当たらないと思います。
そもそも物を売る側には商品を偽らずに売らなければならない義務がありますし、
買う側には商品を確かめる権利があるはずです。

私も中古でエアガンをよく購入しますが、エアガン専門店ではないお店でもバッテリーや弾を入れての確認をさせて頂いたり、
商品説明が間違った内容であった場合返金対応もしていただいた経験があります。

商品の詳しい内容を書かずに販売しているのならまだしも、しっかり明記してある上にその内容が違うとなると限りなく詐欺に近いのではと思います。

エアガンは経年劣化により性能が落ちる物なのでもしかしたらかなり前に買取を行ったものであれば初速が低くなってしまった場合も考えられます。
しかし数丁も初速が低いとなれば経年劣化の線も無いでしょう。
明らかに意図的に初速を偽っていた可能性が高いです。

どんなものでも中古で買う際はリスクが付き物です。
それを覚悟で買う、もしくはちゃんと返金、返品が出来る信頼出来るお店で買うのが良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2019/7/1712:07:49

あ〜ぁ バレちゃったよ。

まぁ いいんじゃないの!

店が何故 嘘をついてまで商売したかったのか!?知りませんけど…被害者が出ないよう公表したほうがいい と思います。

弾速計にも品質誤差、測定誤差がありますので私の知る限り0.2g弾で7m/sほど測定値に誤差が生じる可能性はある と考えます。
弾の品質や気象条件を含めると10m/sくらいかな!?
ということは0.2g弾で90m/sを超えると誤差によっては上限を超えた と測定される可能性がある。

初速が速いことは飛距離が長くなるのでエアソフトガンを使用する者なら出来るだけ速い初速を望む気持ちは理解出来るし、その気持ちを商売に利用したい気持ちも理解出来る。

画像は海外製の新品初期ロットを測定したモノだが、上限を超えて測定される弾速計があった為、次期ロットからはデチューンが施されるようになってしまった。

商売に使用する弾速計なら精度の高いモノを選んで欲しい。

あ〜ぁ バレちゃったよ。

まぁ いいんじゃないの!

店が何故...

amd********さん

2019/7/1703:45:27

商品個体の性能確認する権利は消費者庁から当然行為として認められている、購入後、持ち帰た後でもOKでR提示してた性能が違う場合、それを理由に商品と引き換えに返金する義務が販売店に課せられる。民事訴訟時の証拠として店側商品性能説明文と実際の性能をテスト動画にして残す

tcr********さん

編集あり2019/7/1623:54:58

ガン○○ローバ並みの詐欺店だな…

嘘のポップ表示していて何が信頼関係なんだか…
パーツも交換してないかジャンクパーツを使ってさぞカスタムパーツを使いましたって言ってそう

そう言えばとあるシューティングバー&カスタムショップにカスタムに出した友人は割れたメカボに交換されて戻って来てたなw

明らかにお客を騙す気満々なのでショップ名晒して被害者を出さないようにしてみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

acc********さん

2019/7/1623:33:09

羊頭狗肉の詐欺店です。

店名をさらして地獄へ落としてください。

mak********さん

2019/7/1619:47:06

これは店側が隠したがってた事実を暴かれたから、こういうのやめてくれませんかね?って言われたんじゃないでしょうか(笑)
嘘の表記をしておいて信頼関係も何もあったもんじゃないですね。
これは失礼でもなんでもありませんよ。 むしろ店側が客に対して失礼な行為をしてますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる