ここから本文です

グラフィックデザイナーの方に質問です。 Illustratorを使う上で、画像を貼ると...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1621:10:32

グラフィックデザイナーの方に質問です。

Illustratorを使う上で、画像を貼るときは、psdだのpngだのを埋め込みますか?
それともepsでリンクを貼りますか?

画像のサイズ調整をしたいとき、Illustrator上で画像を拡大縮小しますか?
それともPhotoshop等でやりますか?

閲覧数:
65
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y10********さん

2019/7/1807:39:52

基本としては、最終的には
出力側のレギュレーションに合わせます。

作成中は、私はpsdで作ってます。(レイヤーも統合せずに)
紙面の状況に合わせて、何度か調整かけますので。
で、最後に、
必要であれば、epsにもしますし、埋め込みもします。

画像サイズも同様で、最初は大き目に作って
最後にフォトショで、リサイズして配置してます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/23 20:20:22

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2019/7/1710:40:52

どちらも配置(リンク)ではなく埋め込みです。

4~5%の微妙なサイズ調整はIllustrator上でpsd・png画像を拡大縮小します。

今はもう昔の画像形式のEPSやTIFFをあえて使う理由はほとんどないです。

pop********さん

2019/7/1704:02:41

今はpsdでやりますね。その方が便利だし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2019/7/1622:38:26

印刷としての話ならまずは公式の出力手引きは必読。
少なくとも今時epsはありえない。
https://blogs.adobe.com/japan/design-printguide-2019/

レイアウト上で拡大縮小したら解像度とシャープネスどうするのって話になる。

koh********さん

2019/7/1622:12:31

作る作品によって書いておられる内容すべて行います。

作業を効率的に進める上で、自分が必要だと思ったやり方に正解も不正解もありません。

グラフィックデザイナーの方に~と書いておられますが、私のようなDTPデザインの仕事でも同じです。

臨機応変、適材適所、操作のアプローチは様々ですからね。