ここから本文です

障がい者でも遊べるテレビゲームについて 左手しか動かすことができない家族が...

chi********さん

2019/7/1621:10:43

障がい者でも遊べるテレビゲームについて

左手しか動かすことができない家族がおります。

タブレットだと首を痛める恐れがあるので、何か遊べるものはないかと悩んだ結果、コントローラーも軽いニンテンドースイッチがいいのかなと思い、検討しております。
しかし、このような障害の状態により、気軽に楽しめるゲームが分からないのが現状です。
どのようなゲームソフトが好まれているのか、アドバイスを頂ければ幸いに存じます。
同じような境遇の方がいらっしゃれば、参考にさせて頂きたいと思っております。
よろしくお願いいたします。
尚、からかい半分なコメントは控えさせていただきます。

閲覧数:
57
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2019/7/1719:10:45

任天堂系の機種では多くの選択肢があります。
具体的にはファミコン、スーパーファミコン、Wii、WiiUです。
Switchでも片手操作は一応可能ではあるのですが、おすすめ度は古い機種よりは下がります。

まず標準で片手操作が出来るのはWiiしかありません。
またWiiでも
https://www.nintendo.co.jp/wii/features/img/wii_remote/remote_img2....
この持ち方をするゲームに限られます。
要はWiiスポーツみたいなゲームということです。
どんな感じかは、以下をどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=6ZwuueFw4eA

NewマリオなどはWiiリモコンを横持ちするので、片手ではできません。そのため下調べが必要となります。


他にはスーパーファミコン用に片手コントローラがあり、これを使えば片手操作が可能です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0001RBOPW

ただし、元々は片手操作を想定していなかった機種ですから、使い勝手は各ゲームのボタン割り振りがコントローラに合うかどうかで変わります。

たとえばスーファミのをパッと見ただけだと表にボタンが4つあるように見えますが、実は青い2つのボタンは両方ともX、緑のボタンは両方ともYで、AtoBは裏側にあります。
これをスーパーファミコンのスーパーマリオに当てはめると、歩くならともかく走るには真ん中の十字キーを押しながら緑のYボタンを押す必要があり、かなり厳しいことになるでしょう。

しかしスーパーファミコンはアクションゲームよりもRPGで繁栄した機種ですから、ゲームを選ぶ際にアクションゲームを避ければいいだけの話で、また桃鉄とか人生ゲームなどをする分には困らないでしょう。

  • izu********さん

    2019/7/1719:14:35

    この話には、まだ続きがあります。
    https://www.amazon.co.jp/dp/B00L3ITBIA/
    なんと、これでWiiリモコンにスーパーファミコン用コントローラをつなぐことができてしまいます。
    Wiiで「クラシックコントローラ」対応ゲームであれば、これで遊べるようになります。ただしこの対応ゲームというのが限られるので、やはり下調べは必要です。

    あるいは、これで
    https://www.amazon.co.jp/dp/B07JNZHWFM
    スーパーファミコンがあれば、古い機種のゲームを動かすことが出来ます。
    上記URLでは各機種用にコンバータが選べますが、ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブなどのレトロゲームができてしまいます。全部のソフトが動くわけではないので、そこは注意が必要ですが。

    というわけで、Wiiもしくはスーパーファミコンが良かろうと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2019/7/1701:54:42

私はWiiUがいいかなと思います。
リモコンコントローラなどを購入すればWiiのソフトも遊べます。

Wiiのソフトでは
簡単操作の
みんなでリズム天国
https://www.nintendo.co.jp/wii/somj/howto/index.html
Wiiでやわらかあたま塾
https://www.nintendo.co.jp/wii/rywj/

他の方がおすすめしているサウンドノベルでは
428~封鎖された渋谷で~
が面白かったです。
https://www.nintendo.co.jp/wii/software/rtoj/index.html

WiiUではバーチャルコンソールという昔のスーパーファミコンやゲームボーイアドバンス、DS等のゲームがダウンロード購入できます。
RPGなどはターン制でゆっくりコマンド選択できるものも多いので片手でも操作可能と思われます。
あとは逆転裁判などのアドベンチャーゲームも片手で可能かと。
DSではタッチペンのみで操作出来るゲームもあります。
https://www.nintendo.co.jp/software/wiiu/index.html?sftab=all

ata********さん

2019/7/1623:25:42

Wiiで、
Wiiリモコンを縦持ち(親指、人差し指はボタン操作。Wiiリモコン自体動かして操作)で遊ぶことができるソフトがいいかな?
特にWiiにこのようなゲームが多い。
「Wiiスポーツ」は片手で遊ぶものが多い。(Wiiリモコン+Wiiヌンチャク必須のゲームは無理)

ff1********さん

2019/7/1623:12:40

たしか昔片手で操作できるパッドがあった気がする
もちろん複雑な操作はきついのでRPGやSLG向けですが

2019/7/1622:01:57

左手だとなれるのに大変なので、
片手グリップSW
というものを使うといいと思います。公式ではありませんが、片手操作でも楽しめると思います。

ゲームについて▶
スーパーマリオパーティー
片手操作でも簡単に遊べると思います。ミニゲームがたくさん入っているので、気軽に遊べていいと思います。

スプラトゥーン等
ジャイロ系で操作できるのは楽だと思います。
ボタン系の操作は、しづらいかな、、、?
慣れれば良いゲームだと思います。

ポケモン系
レッツゴーピカチュウ
レッツゴーイーブイ
は、スマホからのポケモンデータが移せるのでいいと思います。特に難しい操作が無いのでやりやすいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ルッカさん

2019/7/1621:38:56

サウンドノベルといわれる、小説のゲーム版のようなものなら
片手が不自由な方でも問題なく遊べると思います。
表示される文章を読んで物語を進めるのが大半で、たまに
出現する選択肢を選ぶことで展開が変わったり話が分岐
したりするシステムなので、基本的にはひとつのボタンを
押すだけで読み進められます。

また選択肢を選ぶのも片手で充分できますし、選択肢は
それほど頻繁に出るわけでもないので大丈夫でしょう。

スイッチにはあまりサウンドノベルがないかもしれません。
PS2などでしたらPS時代のサウンドノベルもたくさん
遊べます。