ここから本文です

こんばんは。 当方PC初心者で、非常に困っているので教えてください。 新しいPC...

run********さん

2019/7/1622:19:18

こんばんは。
当方PC初心者で、非常に困っているので教えてください。
新しいPCでDXFファイルをJW-CADに変換して、開けることは開けるんですけど
背景が真っ白で、全く操作できません。

どのようにすれば、背景を黒にして、操作可能に設定できるのでしょうか?
お分かりになる方、是非教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

補足背景が真っ白で図面は表示されます。
しかし図面の拡大縮小など操作ができません。
ただ新しく線を引こうとする等の加筆はできます。
新しいPCのスペックに問題があるのでしょうか?
仕事で使用するので、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
76
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

2019/7/1706:46:21

背景色を黒に変更は、まず、色彩の初期化をしてください。
・メニューの設定>基本設定>色・画面タブ>色彩の初期化釦>背景色:黒>OK

つづいて、環境設定ファイルを作ってください。
・メニューの設定>環境設定ファイル>書出し>名前を付けて保存でファイル名を jw_win.jwf として>保存

※jw_win.jwfは、JWW起動時に自動的に読み込まれる環境設定ファイルです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/7/1716:04:13

>DXFファイルをJW-CADに変換して

その、変換方法を具体的に。

>開けることは開けるんですけど

DXF形式はオートデスク社が勝手に決めたデータ交換用形式ファイル。

自社で自由に規格を変えられるから、年式によって開けない場合も多い…非常に多いっ!!

他社は何で規格が変わったかなんて知らないから、そのCADを開発した頃ならともかく、その後の形式で正確に開ける補償は何もない。

>しかし図面の拡大縮小など操作ができません

不正なデータになっていて、操作できないなんて普通のこと。

線すら表示されないとか、一部の図形がごっそりきえているとか、そもそも図形そのものがどこにもないとか、縮尺めちゃくちゃとかも。

CADのデータ互換なんてそんなもの。

データ変換だけで仕事になるくらいだ(実はオレがやってる)。

元のDXFデータを、98年形式とかまでバージョンを落として読めたら、幸せとか思おう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fu_********さん

リクエストマッチ

2019/7/1709:33:37

> 図面の拡大縮小など操作ができません。

具体的な操作方法は?
ページアップなどのキー操作は?


> 全く操作できません。

具体的には?


Jw_cad使用歴は?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる