ここから本文です

飛行申請に必要なドローンを10時間以上操縦経験とありますがこの10時間というのは...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1623:29:33

飛行申請に必要なドローンを10時間以上操縦経験とありますがこの10時間というのはどうやって証明したら良いのでしょうか?

スクールに通う以外でお願いします。

閲覧数:
29
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja9********さん

2019/7/1710:15:44

自分で「飛行日誌」を記録するだけで良いと思います。

飛行年月日、飛行場所、飛行時間、飛行機種を記録します。

200g以上のドローンを使用して下さい。

全ての法規制をクリアしている必要があります。

飛行申請は公文書です。
虚偽の飛行時間を記載し事故等を起こして調査が入った場合、非常に面倒な事態になります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1710:58:32

    なるほど、一応自己申告なので自ら記録しておけば大丈夫なのですね。それならビデオで録画しておくのが最も分かりやすいですかね。

    ありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/18 00:38:47

証明というものは無いということが理解できました。ただ何かあると面倒なので記録しておきます
皆さん教えていただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2019/7/1718:48:07

証明を求められていないので、自己申告です。
TELLOなどのトイドローンを飛行時間に含めるかについては議論はありますが・・・。
例えばDJIなら、SPARK以上の機体をお持ちならばDJIGO4で飛行時間が積算できるので、そこで合計が10時間を超えたら申請してもよいのではないでしょうか?

kup********さん

2019/7/1711:37:27

証明までは求められませんでした。
自分で正直に書けば、他に怪しいところが無ければ認めてくれるようですよ。

m17********さん

2019/7/1623:33:14

証明付きって但し書きがあるの?