ここから本文です

北陸新幹線が新大阪まで全通した場合、最も乗客数が多くなる区間と少なくなる区間...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1623:38:00

北陸新幹線が新大阪まで全通した場合、最も乗客数が多くなる区間と少なくなる区間はどのあたりだと予想されますか?

①東京-大宮
②大宮-高崎
③高崎-長野
④長野-富山
⑤富山-金沢
⑥金沢-福井
⑦福井-敦賀
⑧敦賀-京都
⑨京都-新大阪

①②は、東北、上越は含まず、北陸新幹線用の車両の乗客数ということにさせてください。

金沢開業の現在では、大宮-高崎が1番混んで、富山-金沢が1番すいているように感じます。

閲覧数:
152
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mu2********さん

2019/7/2301:49:35

最も多くなるのは②、最も少なくなるのは④か⑤と予想します。

※「北陸新幹線用の車両の乗客数」というのは、たとえば大宮→高崎を利用する乗客の場合、ときやたにがわに乗っている人は含まれないが、あさまやはくたかに乗っている人は、高崎で降りる人であっても含まれる、という解釈でよろしいでしょうか?

2017年度において、新幹線の各区間の通過人員は、東京~大宮が177,377人、大宮~高崎が106,539人、高崎~長野が42,179人、長野~上越妙高が24,185人、上越妙高~富山が23,173人、富山~金沢が21,330人でした。

また、未開通区間の並行在来線の通過人員は、金沢~福井が27,368人、福井~敦賀が29,416人、湖西線が38,322人でした。

大宮~高崎間の上越:北陸の比率を、高崎~越後湯沢(30,179人):高崎~長野(42,179人)の通過人員の比率を同程度と仮定すると、同区間の北陸分は62,104人と推計されます。

東京~大宮間の東北:上越+北陸の比率を、大宮~宇都宮(118,934人):大宮~高崎(106,539人)の通過人員の比率を同程度、さらに上越:北陸の比率を、先ほどの高崎~越後湯沢:高崎~長野の通過人員の比率を同程度と仮定すると、同区間の北陸分は48,856人を推計されます。

未開通区間が、開通後に②の6万人余を上回りそうかというと、⑧の敦賀~京都間でも現在の湖西線の通過人員を60%以上増やさねばならず、航空機からの転移がきわめて少ないであろう中、大変厳しいと思います。

また、北陸方面から来て京都で降りる人と、京都から乗って新大阪までの短い区間のみを乗る人とでは前者の方が多いでしょうから、⑨は⑧よりも少なくなるでしょう。

最も少ない区間の予想は、現状で最も少ない⑤が、全通による需要増で増えたときに、④を上回ることができるかによると思います。④も多少増えるでしょうが、⑤の増え幅よりは小さくなるでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/2318:16:09

    >※「北陸新幹線用の車両の乗客数」というのは、たとえば大宮→高崎を利用する乗客の場合、ときやたにがわに乗っている人は含まれないが、あさまやはくたかに乗っている人は、高崎で降りる人であっても含まれる、という解釈でよろしいでしょうか?

    おっしゃる通りのとらえで質問しました。
    やはり首都圏近郊は強いですね。
    在来特急のしらさぎとサンダバが合流する福井-敦賀もかなり多いとは思うのですが。閑散とするのは長野から福井までということになりそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2019/7/1706:50:11

考えなくても分かるのでは?

一番多いのは、①と⑧
なぜ⑨ではなく⑧かというのは、北陸から京都への需要はけっこうある。
北陸から指定席で乗った客が京都で降りた後、京都から新大阪まで新たに指定席で乗車する客がいればいいが、そううまくはいかないので、京都ー新大阪間の指定席は空席ができる為。

逆に少ないのは⑤か④
理由は上記と同じ。下りで長野で降りられた指定席にどうしても指定席の空きができる。
逆に上りは富山で降りられた指定席に、富山・長野で新たな指定席を取る客がいないと空席になる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる