ここから本文です

Zガンダムに出てくるネモって強いんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1700:51:51

Zガンダムに出てくるネモって強いんですか?

ジム系の量産機なのになんかゲームとかだと扱いがいい気がします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2019/7/1707:45:35

何か設定がコロコロ変わってるんで。

グリプス戦争時代の量産機として及第点なはずですが。

・マラサイをティターンズに渡したことで、マラサイとの関係が二転三転します。
(ネモはマラサイと同等→マラサイの方が高級機種云々。)

・大人の事情で、ΖΖにてガンダム以外のMSがアーガマからリストラされ、同じく大人の事情でGMⅢを登場させてしまった。
(Ζ放映当時、敵味方のMSが区別出来ないと言う投書があったために、敵味方を判りやすくする必要があり、また、おそらくはレイズナーと放映期間が被ったために、ファースト~Ζのプラモを改修して安上がりに発売出来るアイテムが望まれたからかと。 放映当時、GMⅢは発売されなかったですが。)
結果、皆さん「どうしてカラバはネモを使わずGMⅢに切り替えたの?」と思案する羽目になります。

・ガンダリウムの設定が変化しています。
→Ζ放映当時。
リック・ディアスや百式、Ζなどエゥーゴの高級機種に使われたのがガンダリウムγ(ガンマ)。
これはシャアがエゥーゴに持ち込んだ技術で、アナハイムとネオ・ジオンしか持ってません。

他方で、マラサイ、ネモに使われたガンダリウムα(アルファ)はRX-78のルナチタニウムと同等品でして。
実は連邦やティターンズも良く知ってる素材です。
(マラサイは本来はガンマ製の高級機種でしたが、ティターンズに譲渡する前にアルファにダウングレードされます。)

しかし、ここで問題に成るのは、GMⅡやMk-Ⅱがルナチタニウムの名称を使い続けていることでして。
これについては、当時から解釈が複数ありました。

困ったことに、近年はアルファがルナチタニウムなのだと知らずに「マラサイを譲渡したことで、ティターンズにガンダリウムの技術が流出した」などとする資料本が出版され、信じてしまう人が居ることでして。

本来の解説では、ネモの材質はGMⅡやGMⅢと差はありません。
(ただし、RX-78ガンダムとRGM-79ジムとでは、同じルナチタニウム合金でも幾らか違いがあり、前者がガンダリウムα、後者を後年までルナチタニウムと呼び分けたとの解釈もあります。)
いずれにせよ、ティターンズ(やジュピトリス)もガンダリウムαの仕様は把握しており、番組中盤以降のティターンズのMSがガンダリウムと表記されても、マラサイで流出云々は誤りかと。

・後付けが凄まじい。
→近年、ネモは、一年戦争時の高級機種ジム・スナイパーカスタム2の流れ云々とされています。
(アニメが作られた時系列から、完全に後付けです。)

・宇宙世紀のMSについて。
実はカタログスペックだけで判らない話がありまして。

推力が高くても活かしきれるとは限りません。
機体剛性と、「ビーム兵器も熱核ロケットも、どちらもジェネレータに依存する」って話でして。

まあ、機体剛性については、ざっくり言うと機体がふにゃふにゃなら、いくら強力な熱核ロケットを積んでもまっすぐ加速しないですよね。

ファーストガンダムの頃はそんなこと誰も気にしなかったんですが。
Ζガンダムにて、重戦機エルガイムのムーバルフレームの設定を取り入れたので、フレームを使う利点を理論武装するようになったんです。
でまあ、「逆襲のシャア」の頃には第二期F1ブームもあって、パワーがあってもマシンに剛性が無いと吸収出来ないと言うことが良く知られるように成ります。

(同じホンダエンジンなのに、ロータスはマクラーレンよりかなり遅いとか、マニアが理由を分析した訳ですが、)当時、プラモの趣味を介してハイティーン~成人のガンダムファンにはF1のファンもけっこう居たから。
F1マシンの分析をガンダムに取り入れた訳です。

ビーム兵器と熱核ロケット云々については、要するに宇宙世紀のMSの場合、バーニアを全開で吹かすとビーム兵器のパワーが落ちるんです。

これは、バーニア=熱核ロケットが文字通り核ジェネレータの熱で推進剤を膨張させて噴射しているからでして。

https://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/603007685.jpg

このプラモのゲルググが、ビームライフルではなくロケットガンと言う実体弾の武器を使ってるのは、増設したバーニアとビーム兵器が両立出来ないから。

https://www.1999.co.jp/m/image/10151129

このプラモ、ロンメルの方のブースターの項目。
珍しく熱核ロケットじゃなく、化学燃料ロケットとされてます。

これ、良く考えられてて、やはりドムにバーニアを増設するのは無理と見たのでしょう。

つまり、機体剛性が低い機体の推力を上げても
・瞬間的な噴射で初速は稼げるかも知れないが増速できないかも
・出力の低い機体の場合、増速したらビーム兵器が使えないかも
と言う可能性がある訳です。

まあ、性能上のカタログスペックに現れない曖昧な面があると言うのは、アニメで弱そうな機体が強そうな機体を倒すなどのシーンの説得力に成りませんか?

ちなみに劇場版のΖガンダムでは、エゥーゴの編隊の中にジム・カスタムやジム・キャノン2が紛れ込んでまして。
(ファンサービスでしょうけど。 ティターンズやネオ・ジオンもけっこう古い機体を基地や母艦の護衛につけてまして。)

グリプス戦争自体が最新型のぶつかり合いばかりでは無かったように描写されてます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/17 22:07:44

御回答ありがとうございます‼︎
時代背景とかで設定が結構色々と変わってるんですね。
こういう解説は初めてでしたので、新鮮でした。
御回答下さった皆様ありがとうございました^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dep********さん

2019/7/1709:16:04

量産機としてはGMⅡは超える高性能機なんですけど、グリプス戦役中で見れば下の方に位置する機体です。
(一年戦争から使われている機体は除く)
これはネモの性能が低いのではなく、グリプス戦役中にMSの性能が一気に上がりすぎてしまった為です。

リックディアスは高性能だったがコストが高かったので、リックディアスと同等以上の性能でコストを下げろと要求されて生まれたのがマラサイ
エゥーゴは本来このマラサイをエース級に与えてネモはその随伴機や小隊員機として運用する予定でした。
その時点でそれなりの性能は求められていた訳です。

ですが、マラサイがティターンズに譲渡されてしまったのでリックディアスを一部のエースに与えて殆どのMSパイロットにはネモを宛がう事になった訳です。

ゲームにおいてはいろいろなバランスを取らなければならないので、特定の作品の量産機は本来の性能に関して扱いが不遇になってしまうのは仕方ありません。
それこそ初代からVまでが出るゲームがあったとして、設定上の性能通りでゲームでも設定してしまうと、ガンダムの性能を1とした時にV2なんて100とかになってしまいますので、ゲームとして成立させる為の処置です。

mik********さん

2019/7/1708:14:17

高コストのリック・ディアスにかわる主力機として開発。ガンダリウムγ、新型ジェネレーター搭載、ムーバブル・フレーム採用など結果コスト高になり、武装はジムⅡのビーム・ライフル、リック・ディアスのビーム・サーベルの流用などでコストを抑えられました。
確かロザミア搭乗時は百式のビームを回避、ハイザックを余裕で撃墜などパイロット次第では、十分に活躍できるMSです。

Valhalossさん

2019/7/1701:59:41

完成度の高い量産機として申し分無い性能だと思いますが、突出して強いと言う事は無いでしょう。
ただ、Zにおいて主人公陣営であったエゥーゴの正式量産MSな事もあり、作中の扱いが良いです。
ゲームでは、その辺が反映されているんじゃ無いですかね。
自分は、GM系量産機で1番好きです

har********さん

2019/7/1701:51:51

性能はジムⅢと同じくらい(出力はネモ、推力はジムⅢだが重量はネモの方が軽い)だと思いますが、ネモの方がガンダリウム合金を装甲にしている分強固だと思います。

ネモが地球連邦軍で採用されなかったのは、そのガンダリウム合金製の装甲がコスト高になった為かもしれませんね。

いずれにせよ、すぐ後にジェガンが開発された為にネモもジムⅢも第一線を張っていたのは短期間に終わった様ですが。

ちなみに、スパロボシリーズだと、ネモにせよジムⅢにせよ、ジェガンにせよ弱いです。
あのシリーズにおける性能の再現度はいい加減で、ΖガンダムとV2ガンダムがそれ程変わらない程度の性能だったりしますから。

yam********さん

2019/7/1701:38:34

SDガンダムシリーズでは攻撃力が強いです。
きあいのいちげきが出たら弱体化してないサイコゴーレムにもダメージが通ります。
スパロボシリーズ(スーパーロボット大戦BX)に出なかったのが惜しいくらいに。
味方キャラクターで参戦したのはナイトガンダム以下5名だけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる