ここから本文です

JALってクラスJへは+1000円、ファーストクラスへは+8000円で普通席から変更可能...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1705:32:02

JALってクラスJへは+1000円、ファーストクラスへは+8000円で普通席から変更可能と聞きました。

ですがサイトから見てみると、ある時間の新千歳から羽田までの最安値で見ると、普通席は先得で15560円なのに対しクラスJは先得で19160円、ファーストクラスは特便割引で41860円となってました。
これってなんで金額が+1000円や+8000円ではないんですか?
一回普通席予約してから、予約確認などからアップグレードしてるんですか?

閲覧数:
113
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ecr********さん

2019/7/1706:06:47

先得でクラスJが19160円のところの普通席はいくらだ?
特便割引でファーストクラスが41860円のところの普通席はいくらだ?
+1000円、+8000円ってのは最安値からの割増じゃなくて
同じ運賃種別の普通席からの割増料金だ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2019/7/1708:36:31

以前は先得などの安い運賃でも、クラスJは+1,000円、ファーストクラスは+8,000円だったのですよ。
しばらく前から変わって、ほとんどの便が先得などの安い料金ではクラスJ、ファーストクラスとも+1,000円、+8,000円では購入できなくなりました。
その代わりと言ってはなんですが、当日の席のアップグレードではクラスJは+1,000円、ファーストクラスは+8,000円で手続きできます。

これ、結構ガックリしたんだよね。事前に予約できないとクラスJもファーストクラスも良い席押さえられないんだよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/1708:31:23

空席予測連動型運賃の場合は、当該運賃タイプの指定する運賃額に対して割増を行うため、見た目異なる場合があります。
例:スーパー先得、普通席はタイプBで15,000円。JはタイプAで18,000円+1,000円の合計19,000円

oki********さん

2019/7/1707:00:18

空席状況によって普通運賃からの割引率が変わるからそうなることもあるし、普通席よりもクラスJの方が安いなんてことも希にあります。

現状で予約購入できる値段と考えてください。
いかなるときも正規料金や往復運賃、ビジネス切符などは、差額は1000円と8000円のはずです。

空席さえあれば、どんな値段で購入したチケットであっても1000円と8000円の追加でアップグレードできますよ。

dia********さん

2019/7/1706:08:04

予想残席数に応じた運賃を採用しているから。
残席が多ければ安く少なければ高くなります。
つまり高いということは残席が少ない。
普通席で予約しても当日のアップグレードでは席がないかも?
どうしても欲しい人は購入しますからね。
https://www.jal.co.jp/dom/fare/rule/yosoku/

最近は航空会社のほとんどが導入しています。