ここから本文です

現在夫の海外赴任に帯同しイギリスで駐在妻をしています。 ビザはtier5 depende...

emi********さん

2019/7/1706:38:38

現在夫の海外赴任に帯同しイギリスで駐在妻をしています。

ビザはtier5 dependent を持っています。

イギリスでパートタイムの仕事を始めたいのですが、分からないことが多く質問させていただきます。

ちなみに住民票は

すでに出国手続きをしており現在日本にはありません。

1.イギリスで得た給与は日本の税制に何か関わってくることがあるのか(いわゆる130万の壁など)日本に申告する必要があるのか

2.夫の扶養から外れる必要があり夫の扶養で入っている健康保険も自身で入らなくてはいけないのか

3.国民年金第3号から外れる必要があるのか

4.イギリスでパートタイムを始めることで何か見落としている他のデメリットがあればご教示いただけると非常に助かります。

また夫の給与は日本の会社より日本円で日本の口座に振り込まれています。(この場合日本の所得税は払っていませんが、イギリスの税制にのっとりイギリスに所得税を払う必要はあるのでしょうか)

質問が多く申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

閲覧数:
13
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elf********さん

2019/7/1819:38:56

根本的な回答になってませんが

海外駐在の帯同者は現地でお金を稼ぐ行為が出来るのでしょうか?
扶養から外れる場合、帯同者としての扱いが終了するのではありませんか?
一度確認された方がよろしいかと思います


私の主人の会社では
赴任先で帯同者は労働を禁止されています
もし発覚した場合
「強制帰国」か「帯同扱いから外れて現地に残る」を選択できます
どちらを選んだにせよ、帯同条件から外れる為
様々な福利厚生の基準が帯同から単身に変わります

私の場合、住宅補助が単身基準になると、今の家には住めません
車の補助も減額され乗り換える必要が出てきます
医療費補助も単身分のみの支給になります

現地に居残った場合、本帰国時の費用(航空券や船便の発送)なども
駐在員のみ支給され、自腹になります
現地でパートをする事に対するデメリットが大きすぎるので働こうとは思いません

  • 質問者

    emi********さん

    2019/7/2220:58:39

    コメントありがとうございます。
    夫の会社からは扶養の範囲内であれば働くことへの了承をいただいております。

    ただ前例がなかなかない為答えが見つからず非常に困っております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる