ここから本文です

私は社員50人ほどの製造業で設計係の係長として働いています。

dam********さん

2019/7/1708:19:37

私は社員50人ほどの製造業で設計係の係長として働いています。

昨年末より仕事が増えてきましたので、人を追加することになりました。
しかし設計の仕事は、PCとCADを使用するので、それも追加購入しなければならない状況でした。会社からは、できればその出費はしたくないとのことで、2交替勤務するようにとあり、1つのPC(CAD)を朝と夜で別の人が使用することになりました。
その際に1ヶ月ほど2交替勤務してみて、難しいようであれば、追加でPC、CADの購入または海外拠点で使用していないCADのライセンスの移動ができると話しがありました。
現在約1ヶ月経過したのですが、
朝と夜での設計担当者と営業、設計同士のコミュニケーション、客先との打合せに設計担当者が不在(夜勤のため)それぞれ使用するPCが違いためCADの設定やメール、等の問題から、全員朝出勤でPC(CAD)の追加を会社にお願いしました。
初めは会社も承諾して前向きに考えてくれていましたが、CADの値段が高いことから、先日朝礼(各部署の長が参加)で、副社長から‘設計がCADの購入を考えていますが、値段が高いので、もし購入する場合は今年のボーナスは多分払えない’と話しがありました。
その場でみんな黙っていましたが、本当にそうなってしまえば、多部署の社員は不満で設計が悪いように見られると思います。
身近な多部署の社員とは相談しましたが、ボーナス無しになるなら、PC(CAD)の追加購入はしない予定です。

会社の思い通りに、なるように思えますが
何か良い案ありますでしょうか。

また同じような状況、設計で2交替勤務している方などあれば、良い仕事の回し方等あれば、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2019/7/1710:32:15

夜に働く人は、賃金が高くなるのが一般的です。
年収400万円の人を全て夜勤に替えると、550万円近く払わなければならないでしょう。
150万円の増額になる訳です。
税金や社会保険等を考えたら、会社の負担はもっと増えます。
つまり2交代が2年以上続いたら、そっちの方が経費の負担が大きいです。

あなたの会社が夜勤でも昼勤と同じ賃金しか払わないと言うのなら、知りません。

夜勤と昼勤の人は、同じ仕事をリレー形式でやるのですか?
それとも、違う仕事をやるのですか?

前者であるなら効率が悪すぎるし、人のやってる設計を途中で引き継ぐのは、簡単じゃないでしょう。
意見の行き違い。食い違い。勘違い。相違。色々な事が、毎日2回引き継ぎの度に起こるのですから。
それに、引き継ぎを行うからには、それなりの準備も必要でしょう。その時間も無駄。

後者なら、あなたが「切りの良い所までもう少し進めておきたい。」と思っても、
もう一人の人が出勤してきたら、交代しなければなりません。

その設計って、誰ともコミュニケーション取らなくても出来る設計なんですか?
客先とか、製造部門とか、上司とか、その他いろいろ。
夜間の人が、誰かに指示を仰ぎたい。指示を出したい。助言を求めたい。
客先に連絡したい。そんな時、リアルタイムに出来ないし、
直接話せば簡単に済むことを、書置きやメールで行う事になります。
すぐに確認できなければ、設計作業がそこで滞ったり、
間違った方向へ進むことにもなります。

など、2交代のデメリットはいくらでも挙げられますが、メリットはそんなに浮かばない。

だいたい、300万円が高いってどんな製造業ですか。
製造部門の人は、もっと高額な機械や設備を使ってないのですか?

製造部門は、2交代すれば、成果も2倍になるのでしょうけど、
設計が2交代しても、2倍の成果は見込めないです。
製造部門的な感覚で2交代って言ってるんでしょうね。

2台あれば2倍になるか?と言われたら、それも無理かもしれませんが、
2交代よりは効率が良いし、一人が15時間づつ働けば、1日に30時間の設計が可能です。

• 質問者

dam********さん

2019/7/1713:57:28

ご回答ありがとうございます。
    賃金の件は、一度計算してみます。
    同じようなことを2交替勤務始める前にも話していたのですが、とりあえず試してやってみろで。。
    同じ仕事を朝と夜で引き継ぎは試しましたが、勘違い等で上手くいきませんでしたので、今は別々の仕事をやっています。
    会社からは勘違いや意見の違いは、人の問題だから、いまの社員はレベル低い。まだ夜勤できるレベルまで到達していないという評価です。
    貴重な意見ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/7/1716:17:34

>もし購入する場合は今年のボーナスは多分払えない

という会社側の回答は至極ごもっとも。

そもそも、CAD勝ってと提案したときに、金勘定はしなかったの?

これだけ台数を揃えれば、これだけ売上げに貢献できますって。

数字で比較できないなら、どうしようもないと思うよ。

ちなみに、オレの前職でも3DCAD導入の際は、ボーナスも出せないのにどこから金持ってくるんだと、ずっと反対していたよ、オレ自身が。

それを名目に給料減らされちゃたまんないので。

それはともかく、いまはいかにCADの稼働率を100%にできるかが問題じゃね?

業務上100%を超えてからだよ、新規導入は。

じゃないと自分で自分の首を絞めることになっちゃう。

luc********さん

2019/7/1709:10:44

こんにちは。
今時、CADってそんなに高くないと思いますけどね。
どうしてもその高いCADを使わなければいけないようなら、レンタルもあったような?
それと、設計が2交代ってあるんですか?
設計は図面書くだけじゃなくて、設計同士の話、打ち合わせや、急な依頼なんかもあるし昼間のほうが効率的ですよね。
ボーナスをだしに使うのは、会社がケチすぎますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

somersethiroさん

2019/7/1708:47:38

1人当たりの平均のボーナスが50万円ならボーナスの原資は

50人x50万円=2500万円

CADの追加費用はいくらでしょうか??
購入するから高いわけで今はレンタルもありますよ。

年間で数十万円です。 であれば上記ボーナスの費用と比べても微々たるものです。
https://www.autodesk.co.jp/products/autocad/subscribe?plc=ACDIST&te...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる