ここから本文です

神田うの氏が親友の元NHKの青山祐子アナの非難の声に反論 育休中は「無給で在籍...

nbc********さん

2019/7/1709:05:52

神田うの氏が親友の元NHKの青山祐子アナの非難の声に反論 育休中は「無給で在籍」と説明をどう思いますか?
NHKアナは受信料で給与を頂いているはずなので叩かれる業界です。

閲覧数:
167
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2019/7/1713:13:16

育休中は確かに無給です
ですが社会保険料が免除になり
育児休暇給付金が支給されます
社会保険料免除は育児休暇は復職することを前提条件として取得しているので
その期間の社会保険料の本人負担分を会社が肩代わりする形です
「うちの会社に必要な人材だから稼ぎが減って大変なら
社会保険料は代わりに払ってあげるから必ず会社に戻ってきてね」というものです
育児休業給付金は「育児休暇中は無給なので生活が大変だろうから
給料の半分は出してあげるよ。必ず会社に戻ってきてね」という制度で
社会保険加入者は雇用保険から給付されます
この原資は税金と雇用保険料です
NHKに限らず風当たりが強くても仕方ないんですよ

育児休暇は復職(継続雇用)前提の制度ですが
育休明けに退職しても法律的な問題はありません
あるのは道義的問題だけです
出産してみたらやっぱり復職は無理という事もなくはないです

今後育児休暇を取る可能性がある女性たちに対しての
世間の風当たりがますます強くなる可能性もありますね
せめて青山氏は半年程度でも復職すればよかったですね

質問した人からのコメント

2019/7/19 17:28:19

回答ありがとうございます!

「神田うの」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/7/1715:09:52

社会保険料免除は、会社負担も、本人負担も 免除ですよ。
健康保険、厚生年金 それぞれが免除となります。


他の民間企業だって、 顧客が払ったおカネで給与を
貰うわけで、構造はかわらない。
まして、休職中は 給与がでているわけではない

制度としてある以上、なんとも思わない。