ここから本文です

Windows10入りのパソコン(A)が不調で。昔のパソコン(B)に移動しようとしていたんで...

ibu********さん

2019/7/1712:10:00

Windows10入りのパソコン(A)が不調で。昔のパソコン(B)に移動しようとしていたんですが、AのクローンをBのHDDに作ってBに入れて新しくOSだけを入れました。そしたら前のAの方のパソコンのデータ

がWindows oldというCドライブの中に入ってしまいました。わからないと思い、ググってみたら前のバージョンに直せばoldのデータが復元できるって書いてあったんですが、Windows10からWindows10に変わったので前のバージョンもなにもありませんでした。しかもAのHDDはGPT形式で前のノートパソコン(B)には対応しておらずWindows oldのデータ復帰ができない状態であります。仕事に使えなくなってしまうので大変困っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pc_********さん

2019/7/2207:16:13

基本的にメーカー製PCはOSも、そのPC専用のプレインストール版なので、全く同一のメーカー/型番/構成でないと動作しません
単純にOS入りのHDDを繋ぎ変えても無理です
各種ドライヴァー類も対応してないので、色々と問題が起きます

解決法:
①ノートPC(B)を購入時のOSのまま使う
②オンラインでウィンドウズ10が買えるので買う
古過ぎるPCの場合動作しない場合も有るので要確認
只、GPT形式非対応って事はXP以前になるのでウィンドウズ10がまともに動くとも思えません

参考情報①:
GPT形式非対応の場合は昔のMBR形式にする
HDDを初期化(フォーマット)時にMBRを選択し、OS入りの起動可能ディスクを作る

参考情報②:
Windows.oldというのは以前の大規模アップデートで作られた物なので、戻しても前のアップデートに戻るだけです
手動又は自動で戻す事が出来ます
再びアップデートが始まれば、最新に置換わるだけです
但、ノートPC(B)の古いOSを残す様にしてあった場合、ひょっとしたら、その中に残ってるかも(見てみないと解りませんが)

結論:
今の状態では、かな~り無理っぽいので、寿命と諦め、修理に出すか、新しいの買うのが一番の早道かも
修理代って結構高いので、一寸足せば新品が買えてしまいます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる