ここから本文です

明日、経済的セミナーに参加します。 ちなみに、スーツを着て来なさいとの通知...

kad********さん

2019/7/1716:29:05

明日、経済的セミナーに参加します。

ちなみに、スーツを着て来なさいとの通知が来てますが、クールビズでもOKとの事です。
しかし、僕はスーツを着る以上、ノーネクタイは正直落ち着かない

ので、ジャケットは脱いでもネクタイは締めておきたいと思います。
どうしてもネクタイを締めたいのならば、会場ではジャケットを着るべきなんでしょうか?

補足クールビズでノーネクタイでって言われた場合、従うつもりですが、多少暑くてもワイシャツの第一ボタンを留めないと落ち着きませんし、見た感じも留めたほうがかっちりしていると思いませんか?

スーツ,ジャケット,クールビズ,ネクタイ,ノーネクタイ,ノータイ,オックスフォードボタンダウン

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
73
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

リクエストマッチ

2019/7/1716:34:57

少なくともジャケット持参で行くべきことですね。

会場に入った後にジャケットを脱ぐか脱がないかは周りの状況をみて判断すべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2019/7/1908:33:48

別に、「ノーネクタイ」を強制してる訳じゃない!
どんな格好しようが個人の自由でしょ!

想像だが、
「スーツを着てきなさい」・・・と言ってるのは、経済に詳しい偉そうなオッサンがスーツを着て講演するかもしれないので、一応、聴く方も失礼が無いようにとの開催者の配慮かもしれない。
・・・とは言っても、この暑い季節に熱中症などの病人が出たら困るし、この季節は世の中「クールビズ」が当たり前でもあるので、こちらも配慮したというとこだろう!

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

リクエストマッチ

2019/7/1809:46:02

ノータイの意味がないのでは?ボタンを外して涼しくするもいう意味がなくなります。
またジャケット着られないくらい暑いでしょうか?あとネクタイ長すぎでだらし無い。

tst********さん

リクエストマッチ

2019/7/1721:05:10

まず、セミナー主催者側から「スーツを着て来なさいとの通知」更に「クールビズでもOK」となれば当然スーツ(ジャケットとスラックスのセットアップ)にノータイととるのが普通ですが ??
若い方の様ですので白のオックスフォードボタンダウンシャツを合わせて好みで第一ボタンを絞めて襟の形状を整えればよいのでは ??

ase********さん

リクエストマッチ

2019/7/1716:52:18

今どき、スーツを指定してくるって珍しいね。
普通はビジネスカジュアルだと思うけど。
ビジネスカジュアルであれば、ノージャケットにネクタイでも問題無いよ。