ここから本文です

星って何時が1番見れるんですか? あと流れ星の見れる時間帯教えてください!

gra********さん

2008/11/3020:04:08

星って何時が1番見れるんですか?
あと流れ星の見れる時間帯教えてください!

閲覧数:
536
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

grw********さん

2008/11/3020:59:11

質問の意味がよくわかりません。

星の数が多く見えるということですか?

(1)であれば、天球上の6等星以上の星の分布を調査しないといけませんから、すぐには回答できません。
夏の天の川が多そうに思えますが、6等級の星の分布で言うと一概にそう言えるか判定できません。
なぜなら、夏の天の川は幅が広いですが、暗黒帯が多いから。
冬の天の川付近の星の存在密度も調べないとわからないですね。

(2)冬の方が夜の時間が長いから、冬至の頃が長時間たくさん見る事が出来るとも言えます。
(3)また、夜半をすぎるころからいろんな照明が消灯され、空が暗くなってきます。
これも頭に入れておく必要がありますね。
(4)当然、満月のような明るい大きな月が出ていたら、暗い星は見えなくなってしまいます。

(5)流れ星は明け方に多くなる傾向があります。
地球の進行方向からやってくる流星物質と正面衝突するから、明るい流星が出現しやすいためです。
なので、1日で言えば明け方直前がよいでしょう。

と言っても普段は1時間あたり5個程度ですから、一人でカバーできる(監視できる)空の面積からすると三分の一ぐらいが妥当でしょうね。
当然人工光のない暗い場所で、6等級までよく見える晴れた日の話です。
効率よく見ようと思ったら、流星群の極大日をねらいましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2008/12/102:50:25

星が一番見れる時間なんてないと思います
たくさん綺麗にみたいなら真っ暗なところにいけばいいとおもいます。山奥とか・・・

流れ星がみれる時間帯という質問はよく分かりませんが見ようと思えば何時でも見えますよ?
たくさんみたいなら流星群をみたら?
次の比較的大きな流星群はふたご座流星群で12月半ば頃
その次がこぐま座流星群で12月後半頃です。