ここから本文です

軽い暴行や脅迫などを受け「謝ってもらえないなら警察に訴える」と相手に伝えるの...

ror********さん

2019/7/1719:05:28

軽い暴行や脅迫などを受け「謝ってもらえないなら警察に訴える」と相手に伝えるのは、脅迫罪や強要罪にあたりますか?

お金や、土下座などの過度な謝罪を要求するのではなく
やった事を素直に認め
言葉でちゃんと謝罪すれば、こちらもおさまりが付くが
それが無いなら、警察に訴えると伝える場合でお願いします。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/7/1719:55:22

訴える意思がないのに、殊更相手を怖がらせることを目的に言ったのであれば脅迫罪にあたります。

大審院の判例で「真実の追究が目的ではなく、単に畏怖させる目的であれば脅迫罪を構成する」としたものがあります。(大判大正3年12月1日)

しかし、本当に訴えるつもりで言ったのであれば、正当な権利の行使を告知しただけで、脅迫罪にはあたりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pom********さん

2019/7/1719:22:08

「警察を介入させるべきかの示談」ということになりますので、
罪は成立しないでしょう。

警察、裁判所、弁護士は、公正公平な判断を行うための職務です。

ですので「警察に公正公平な判断をしてもらうぞ!」と言ったところで、
脅しにはなりませんよね?

ですので、罪は成立しません。