ここから本文です

テレビのアンテナケーブルについてご質問です。

dal********さん

2019/7/1719:06:40

テレビのアンテナケーブルについてご質問です。

ケーブルテレビ会社のONUからのアンテナケーブルを2分配し、片方はそのままテレビへ、もう片方は日本アンテナのブースタ(電源供給型で30db増幅可能な機種)経由で壁コンへつなぎ、別室の壁コンからアンテナケーブル出してブルーレイレコーダ経由でテレビつないでいます。
(壁コン間の宅内配線は、アナログ時代の古いケーブルで、信号は大きく減衰しているはず。)

はじめは、古い宅内配線の減衰のせいで、BSは観れないチャンネルがいくつもありましたが、ブースターを入れてからは、殆どのBSが観られるようになっています。

さて、お聞きしたいのは、ケーブルについてです。

別室では、壁コンから出したアンテナケーブルを、実験的にそのまま直接テレビのBS端子につないでみた処、Dlife以外のチャンネルは綺麗に映りました。

ところが、分波器をつけてからブルーレイレコーダ経由でテレビにつなぎなおした処、Dlifeが映らないのははもちろんの事、更に悪化して、BSフジとBS日テレもブロックノイズ混じりになってしまいました。

ブルーレイレコーダ経由にして、減衰が激しくなったせいかと思いますが、諦めるしかないものでしょうか?

また、理由は解りませんが、ケーブルは全てF接栓でしっかり締め込んであるにも関わらず、ケーブルを手で触ったりすると、映っていたチャンネルでもブロックノイズが出たり、202エラーになったりします。

また、アンテナケーブルは、wifiルータやプリンタのLANケーブル、タコ足の電源ケーブルに取り囲まれていますが、こういうのも受信に悪影響を与えるものでしょうか?

補足ブルーレイレコーダとテレビをつなぐケーブルを少し触っただけで、ブロックノイズが出たり出なかったりするのでおかしいと思い、よく見てみた処、F接線のネジを締める時にスパナできつく締めてしまったので、ブルーレイレコーダ側のBS端子自体がグラグラになってしまっている事に気付きました。もしかしたから内部で半田付が外れてしまったのかもしれません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2019/7/1723:15:50

いわゆる戻し配線をおこなっているんですよね。

「ONUからのアンテナケーブルを2分配し、片方はそのままテレビ、もう片方は日本アンテナのブースタ(電源供給型で30db増幅可能な機種)経由で壁コンへつなぎ」

ここは分配器ではなくて分岐器を使ってますか?もし分配器なら分岐器の方が良いでしょう。現状だとONUが置いてある部屋のテレビとその他の複数の部屋に分配された2つの信号は同じ強さ。

ONUが置いてある部屋のテレビには小さい信号で他の部屋への信号は大きな信号……という具合に分岐すれば、別部屋のテレビも分岐後の元の信号が大きいので、今までよりは改善すると思います。ただ、どれほど改善されるかは分かりませんが。

当方は築33年の家で古い同軸ケーブルで、6分配されていてブースター無しの状態で、地デジBSは問題なく視聴できてました。ONUからでた同軸ケーブルを分岐器でわけて。

あと、ケーブル類をぐるぐる巻きにしたり他のケーブルとごちゃごちゃさせていると悪い影響は出ると思います。

触るとノイズが発生するのはやはりF型接栓の何処かが悪さをしていると思います。が、詳しくは分かりません。

最後になりますが、既に分岐器を使っているのなら、また、ブースターもご利用ですから、この回答は全く的外れなのかも知れませんので、その場合はスルーして下さいm(_ _)m

• 質問者

dal********さん

2019/7/1723:40:34

アドバイスありがとうございます。ONUから2系統に分けているのは、手のひらサイズのJVC分配器です。
    我家も築年数自体似た様な物ですが、それでも分岐器でBSまで観れているというのは貴重な情報です。
    元々は分配器の先、壁コンの手間(別室向信号だけを増幅するため)にブースターをつないでいましたが、アンテナ(今回の場合はONU)に近ければ近い方が効果大という情報を見つけたので、ONUの後、分配器の手前につなぎ替えました。
    あと、ケーブルを触ったら映らなくなる原因は、ブルーレイレコーダのBS端子にF接栓を締める時、スパナで無理なトルクを掛けてしまい、端子自体がグラグラになっている事だと判りました。仕方ないので、ブルーレイレコーダを全部分解し、中の基板上に半田付されているBS端子ユニットを瞬着で接着しました。(半田付けしようとしましたが、弾かれてしまったので。)

試しに、分波器を直接テレビへつないだら、Dlife以外は復活しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「ケーブルテレビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2019/7/1719:15:21

壁の中の同軸が5C2VやS5CFVの1重シールドなら衛星には対応していません。同軸ケーブルをS5CFB以上の物に交換が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる