ここから本文です

2020年3月(仮称)JR西日本ダイヤ改正 選択肢の中で2020年JR西日本のダイヤ改...

tak********さん

2019/7/1720:28:51

2020年3月(仮称)JR西日本ダイヤ改正

選択肢の中で2020年JR西日本のダイヤ改正で最も可能性の高い内容はどれでしょうか?

理由と解説をお願いします。
(但し全部考えられない・不明・保留という回答はお断りいたします。)

1 らくらくはりまの増発
(1日2往復体制に変更)

2 Aシートの追加
(利用者UPに伴うため)

3 和歌山線・桜井線・紀勢線の見直し
(227系1000番台のスピードUP化)

4 おおさか東線快速列車の拡大
(朝夕それぞれ5往復に)

5 梅小路京都西駅に快速列車の停車
(1日に6往復に)

6 臨時サンダーバードの見直し
(土曜休日運転に完全固定)

7 サンダーバードの見直し
(敦賀駅通過列車の消滅)

8 サンライナーの見直し
(金光駅通過列車の消滅)

9 在来線岡山駅直通列車の廃止
(岡山駅で乗り換え)

10 大野浦発着便の消滅
(岩国延長に伴うため)

11 可部線の一部見直し
(あき亀山便の増発)

12 山陽線岩国・徳山・新山口の長時間停車の全廃
(停車時間を5分以内に統一し、所要時間の短縮を狙う)

13 山口エリアの8両編成の運用消滅
(過剰輸送を食い止めるため)

14 山口線の通勤ライナーの廃止
(普通列車に格下げ)

15 ひかり441号・444号の車両変更
(700系引退に伴うため)

16 博多のぞみの見直し
(定期・臨時問わず5時間未満に統一)

17 データイムの岡山こだまの見直し
(利用者の少ないこだまを廃止)

18 臨時ひかりの減便
(580号と583号以外は廃止)

19 みずほ614号・619号の見直し
(完全定期運用に変更)

20 徳山駅上りのぞみ・さくらの見直し
(のぞみ42号・58号から54号・62号さくら572号から558号に変更)

21 新山口駅のぞみ2往復追加
(下り55号・59号上り20号・32号が追加)

*補足 徳山駅ののぞみの本数は2往復減少すると考えられる

閲覧数:
233
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2019/7/2022:02:08

1 らくらくはりまの増発
>利用者次第だと思います。

2 Aシートの追加
>1番同様

3 和歌山線・桜井線・紀勢線の見直し
>これは考えられます。

4 おおさか東線快速列車の拡大
>これは微妙ですね。

5 梅小路京都西駅に快速列車の停車
>これは考えられないでしょう。

6 臨時サンダーバードの見直し
>これは現状通りでしょう。

7 サンダーバードの見直し
>ほぼないと思います。

8 サンライナーの見直し
>そうなってもおかしくないでしょう。

9 在来線岡山駅直通列車の廃止
>朝夕以外は消滅でしょう。

10 大野浦発着便の消滅
>あってもおかしくはないでしょう。

11 可部線の一部見直し
>これはないでしょう。

12 山陽線岩国・徳山・新山口の長時間停車の全廃
>長時間停車でいろいろ問題になっているのであると思います。

13 山口エリアの8両編成の運用消滅
>これは見直すべき内容です。

14 山口線の通勤ライナーの廃止
>そこまで需要がないので廃止でしょう。

15 ひかり441号・444号の車両変更
>700系が引退しますがこれが継続されない可能性があります。

16 博多のぞみの見直し
>東海道新幹線の皺寄せがあるので。

17 データイムの岡山こだまの見直し
(利用者の少ないこだまを廃止)

18 臨時ひかりの減便
(580号と583号以外は廃止)

19 みずほ614号・619号の見直し
>これは十分あり得ますね。

20 徳山駅上りのぞみ・さくらの見直し
>利便性向上なら考えられますね。

21 新山口駅のぞみ2往復追加
>増えてもおかしくない。


結構いい線いっているでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2019/7/1807:57:31

これは、16番の博多のぞみの東京ー博多間全列車5時間切りでしょうか。

JR東海はすでに、来年3月のダイヤ改正で東海道新幹線からの700系引退、N700系への統一を発表しています。
これに伴い東海道新幹線のパターンダイヤが見直され、700系による臨時や代走を考慮しダイヤに余裕を持たしている列車も、N700系を前提としたダイヤに変わると考えられます。
具体的には、東京ー新大阪間2時間33分で運行されている一部ののぞみ号のダイヤが、他ののぞみ号と同じ2時間25分前後に短縮されるでしょう。
現在、東京ー博多間でわずかに5時間を切れないのぞみ号は、東海道新幹線を2時間33分のパターンで走っているため、これが数分短縮され5時間を切るのは間違いないでしょう。

ただ、定期の博多のぞみの全列車5時間切りは間違いないですが、臨時に一部5時間を切れない列車が残る可能性はあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる