ここから本文です

ルチルの丸玉を通販で買いました。 かなりテラテラしていて金属というよりナイロ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1720:33:02

ルチルの丸玉を通販で買いました。
かなりテラテラしていて金属というよりナイロン糸みたいにも見えます。
通販の写真より赤みというか若干茶色味を帯びていて、金紅石と言われる所以かなとも

思いますが
本物の特徴、又は偽物の特徴などありますか?

ルチルクォーツ,丸玉,ルチル,ナイロン糸,特徴,金紅石,角閃石

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KUROさん

2019/7/1820:52:13

見たところ、金ルチルが入ったルチルクォーツですねー。

こういうのを人工物で作れません。
水晶に痕から穴を開けて針状のものを射し込むなんて手間がかかりすぎます。
ガラスで作るなら、熱々でどろどろのガラスの中でも、細くても溶けずにまっすぐでいられる素材を探すのが大変です。

天然石だけとルチル以外……もあるにはありますが、角閃石でもこんなに金色でつやつやしてません。

ということでルチルクォーツですねー。

中には水晶部分のひびにオイルを染みこませて透明度をアップさせる加工があるようですが、それは写真ではわかりません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/2200:19:11

    中国の天然石屋さんでオイル入り水晶を見かけたことがあります。
    あれは人工物ということでしょうか。

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/22 21:37:12

BAを選ぶのは大変心苦しいのですが、
私のような素人が自分でしっかり検証考察出来るページをたくさん紹介してくださったste****様に。
偽物で不安になった方がこちらのページを見つけられて自分なりの答えや専門家に鑑定を依頼するなど出来るといいなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/1900:42:39

基本的にはルチルクォーツの偽物は中々出回っていないと思いますので
安心して良いとは思います。
ちょっと手の込んだものも存在はするようですが。