ここから本文です

同じ賃貸に16年間住んでいます。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1720:38:36

同じ賃貸に16年間住んでいます。

近々大掃除をしようと計画しているのですが、壁も掃除したいのです。
私の家の壁は、タバコのヤニで少し黄色くなっていて、所々剥がれています。そして落書きなどもかなりあります。
別に引っ越す訳では無いのですが、気分転換に綺麗にしたいんです。
安く済み、賃貸の規約?に違反せず、綺麗にできる方法はありますか?

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/7/2317:01:39

不動産屋です。
気分転換。。イイですね(^ ^)
さて、壁紙の掃除ですが、煙草のヤニなら程度によっては落とせる可能性がありますが、落書き(油性マジックやボールペン)を完全に落とす事は難しいと思います。
そこで、綺麗にする方法として

①完全に壁紙を張り替える
②壁紙用のペンキを塗る

が考えられますが、①はある程度の値段が掛かりますし、職人を呼ばないと難しいです。(平米単価の目安は、平米1000円〜1500円が目安で、平米が少量の場合は割増)。
②は、ネットで買えば2リットルで、6000円〜8000円くらいでしょうか。こちらは、DIYで出来ると思います。参考にしてみて下さい(^ ^)

なお、いずれにしても作業するなら事前に、管理会社(管理会社が無ければオーナー)の了承を得て下さい。そして、ダメ元で16年住んでる事をアピールしながら、費用負担をしてもらえないか交渉もしてみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/7/2316:29:41

入居中、許可なく出来ることは掃除の範囲内です。

t63********さん

2019/7/2315:53:22

賃貸なら家主に許可して貰って見てはいかがでしょうか?