ここから本文です

二歳二ヶ月の子供が先週から風邪をひいて耳鼻科で貰ったクラリスを服用中です。症...

kotatan36さん

2008/11/3020:52:30

二歳二ヶ月の子供が先週から風邪をひいて耳鼻科で貰ったクラリスを服用中です。症状は咳、鼻水、38度近くの熱です。
咳は酷いですが、ゼロゼロは言ってません。
昨日から急に両目から黄色のドロッとした目やにが大量にでます。
以前結膜炎と診断された時に貰ったクラビットを点眼してますが良くなりません。
風邪で黄色の目やにが出る事はありますか?
あと、子供に点眼どうやってしてるか教えて下さい。
大暴れ&大泣きの為、目薬をしても涙で流れます(T-T)

閲覧数:
845
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/11/3021:37:59

黄色い目やにが出るというのは、結膜炎やものもらい、さんりゅう腫など目の病気も考えられるので、 眼科も受診されてみてはどうでしょうか?原因がはっきりしないのであれば、小児科の先生にも相談。おわかりだと思いますが服用中のお薬の情報は何処に行っても必ず伝えてくださいね。
うちの子は今2歳5ヶ月ですが、目薬や目の中に入れる軟膏など最初は大泣きでとても入れれるような状態ではなかったのですが、頑張ったらマーブルチョコを2粒あげるという約束で大人しくやってくれるようになりました。ご褒美やってみてくださいね☆

質問した人からのコメント

2008/12/3 12:59:25

皆さん、ありがとうございました。
目やには風邪のウイルスから来てるものでした。
アイスで釣って、目薬を二日間したら良くなりました(^o^)v

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryoudai0904さん

2008/11/3021:09:03

風邪をひくと咳、鼻水、くしゃみなどで涙目になり、きたない手で目をこすったりすると目やにがびっしり出ることはよくあります。
目やににはクラビット点眼は効果あるのですが、薬に手をつけてから日がたっていませんか?その場合薬の効果がなくなってる場合もあります。
子供は目薬や点耳液をさす時大暴れするものです。寝かせて、両腕をママの両足で押さえつけて短時間で済ますことが一番ですよ。

mk_rantiさん

2008/11/3021:05:59

小児科を受診してみてください、鼻のくすりが出るかとおもいます。
鼻と目はつながっているので影響があるのかもしれませんね。
咳は痰がからんでいるのかも、熱も高いので心配ですね。